2019年3月23日 (土)

ココログリニューアル不具合の未対応状況(更新中)

いかにココログの不具合が何も改善されていないか随時状況記載中。
上に書かれているほど新しい情報です。ちなみに問題発生(リニューアル)は3/19です。
過去のブログ記事はおよび、趣味の情報は新しいブログ(FC2ブログ)で記載しています。作り方のページに関しては、管理画面のバグ修正しだいですが、だめだったら、何か、代替手段を考えます。
ーーーー8/21↓
今日も(118日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
6月末に出た新機能の提供スケジュール、予想通り駄々遅れですね。こんな調子だと、7月頭に教えてくれた8月に予定されているマイフォトの仕組み変更もさらに遅れるのか?本当に、いい加減にしてほしい。
ーーーー8/14↓
今日も(111日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー8/12↓
今日も(109日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー8/10↓
今日も(107日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
なんにも不具合対応しないまま、ゴールデンウィークに続き、お盆休みに突入ですかね。
ーーーー8/4↓
今日も(101日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
たくさんある不具合をひとつも対応しない日数が100日をあっさり越えている。どんな不具合をいつ対応する予定かも何も出さないまま100日を越えているんですから、本当に、ひどい会社なんですねNiftyって会社は。受け付けている不具合内容の公開もしてくれないので、本当に、自分が上げた不具合が認識されているのかすらわからない状態です。
ーーーー8/1↓
今日も(98日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
7月に予定されていた管理者画面のSSL対応(↓)は実施されなかった様子。報告もないし、この画面、「保護されていない通信」のまま
7月 管理画面のSSL対応
   (ベーシック/プラス/プロ/フリー)
ーーーー7/30↓
今日も(96日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
不具合対応報告の代わりに、機能低下となる、一部テンプレートの終了報告があった。ただ、使っているかどうか調べる方法がわからない。
ーーーー7/27↓
今日も(93日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/26↓
今日も(92日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/24↓
今日も(90日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/22↓
今日も(88日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/20↓
今日も(86日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
「ブログ閲覧ページのSSL対応」について、リンク切れなど発生するかを問い合わせたところ、ブログ内に記載したあるアドレスは同じだが、アクセス先がhttpsに自動変換されるとのことでした。なので、リンク切れは発生しない様子。そういうものなのか。この点は安心しました。
ーーーー7/19↓
今日も(85日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/18↓
今日も(84日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
このまま何も対応してくれないまま、8月を超えていくのかなぁ。Niftyは本当に何にもしてくれない会社なんですね。
そういえば、8月に予定されている「ブログ閲覧ページのSSL対応」って、過去の記事に張っているブログ内のリンクって、ずたずたに切られてしまうのかなぁ?画像へのリンクも切られるようなことがあると、まだの人は、今のうちに部ログの引越しをしたほうがいいのかもしれない。私は引越し済だからいいけど、まだ残っているココログ内部へのリンクは今後、切れてしまうんだろうな。
ーーーー7/17↓
今日も(83日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/16↓
今日も(82日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/15↓
今日も(81日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
ーーーー7/14↓
今日も(80日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
何も状況変化なしと思ったら、6/27の過去記事の記載に下記が追加されていました。
情報が増えるのはいいのですが、更新したことや更新日を明記せず、あたかも最初から記載していたかのごとく記載を変更するのは、相変わらずのようですね。
ここから
■提供時期調整中の機能

 ・記事作成画面でよく使うタグ(定型文)登録
 ・記事作成画面を定期的に自動バックアップ
 ・画像の回転、Exif情報削除
 ・AMP対応(有償プランのみ)

ここまで

ーーーー7/13↓
今日も(79日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの不具合対応報告もありません。
昨日書いた再質問した件、返信あり。回答が混在していたとのこと。ただ、何について、「ご期待に添える対応ができない」のかは
明確な回答はなかったです。
ーーーー7/12↓
今日も(78日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日の再問い合わせに関して、返信があったのですが、回答いただいた話について、何に対する回答なのかを聞いただけなのに
回答は以下でした。ただの定型文の回答だな。
ここから
平素は@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、まことにありがとうご
ざいます。@niftyカスタマーサービスデスクです。

はじめに、窓口混雑により回答が遅れましたことをお詫びいたします。

ご連絡いただいた件につきまして、内容を確認させていただき、あらためてご
連絡させていただきたく存じます。

お困りのところ、迅速な対応ができず申し訳ございません。

まことに恐れ入りますが、弊社からの連絡を今しばらくお待ちいただきますよ
うお願いいたします
ここまで
ーーーー7/11↓
今日も(77日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日の回答について、別件に対する回答に、マイフォトの情報があったので、仕組み変更以外の回答についてが
何の問い合わせの回答なのかを確認するため、再問い合わせしました。
ここから
回答ありがとうございます。
ただ、[#38069174#]に関する回答で、なぜ、マイフォトの話が出ているのか、
よくわかりません。
このため以下の言葉が、何についての話なのかわからないです。

「お客様のお申し出は重々承知いたしておりますが、現時点でご期待に添える対
応ができませんことを何卒、ご容赦ください。」
が、何についての回答なのか教えてください。
以下のいずれでしょうか?
1)[#38069174#]に関する回答なら、不具合報告フォームに、本来あるべき記載や
 障害内容の随時報告をすることに関しての話だと思われる。
2)[#37085937#]に関する回答なら、マイフォトの動作に関しては、
 8月に見直すとのことですので、動作以外についての話で、
 マイフォトのトップ画像が消失していた場合の賠償についての話でしょうか
3)そのほかの話なら、何の話か教えてください。

追記
8月にマイフォトの仕組みを見直すとのことですが、くれぐれも、
現在の動作(利用者から見ればただのバグ)を元に仕様を決めることがないように
お願いします。
ここまで
ーーーー7/10↓
今日も(76日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
対応報告はなかったのですが、不具合登録フォームの記載に関する問い合わせの回答に、なぜか、別件で問い合わせ中の、
マイフォトの動作に関する回答があった。その回答を抜粋すると
ここから
まことに恐れ入りますがマイフォトの現在の仕組みにつきましては、8月に見直
しを予定しております。

また、ご申告いただきましたそれぞれの挙動につきまして、仕組み・不具合で
あるかの詳細については、まことに恐れ入りますがお応えができかねます。
ここまで
8月に仕組みの見直し(仕様変更ってことですよね)があるらしい。
うーむ、やらないでとお願いのメールした「バグがあったら、バグを元に仕様を決めて、仕様変更にしてしまう。
をしないことを切に願うばかり。
・・・って、バグ修正が行われるとしても、8月以降確定なのか??
ーーーー7/9↓
今日も(75日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー7/8↓
今日も(74日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日の不具合登録フォームに関する問い合わせへの再質問の回答があった。
その結果、不具合登録フォームでの報告は一方通行で、メールなどによる折り返しは行っていないとのこと。
にもかかわらず、現在74日連続で、不具合に対する対応報告がない状態なんだから、やっぱり、何もやっていないようにしか見えない
そこで、一応、下記をお願いしてみた。
ここから
回答ありがとうございます。
不具合報告フォームで折り返しがない件、状況把握しました。
お願い事項があります

以前の不具合報告フォームの案内のページには、把握できた不具合は随時報告する旨の記載がありました
これは、本来あるべき記載です。メールでの折り返しがないなら絶対に必要な記載です。
しかし、今回の「ご案内」には、これらの記載が削除されています。

過去のページの実態は、不具合が対応できた問題のみリンク先に記載がされていたため、
記載してあることを実行しないココログスタッフの怠慢さはよくわかったものの、
報告した問題の状況がまったくわからない状態でした。

そこで、以下をお願いします。
■お願い事項
1)把握できた不具合を報告する旨の記載を「ご案内」のページに追加する。
2)報告であがってきている問題を、ちゃんと、リンク先で報告する。

現在の対応の様子は、問題があったときに(書いてあることが実行できない。できなかったときに)、
その問題が見えなくなるようにする(記載を削除する)という対応です。

こんな対応を見ていると、バグがあったら、バグを元に仕様を決めて、仕様変更にしてしまう。
ということをしそうで、とても怖いです。
絶対そんなことはしないでください。

以上です。
ここまで
ーーーー7/7↓
今日も(73日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日の自動応答があった不具合登録フォームに関する問い合わせについて、よくわからない回答があった
一応、再度、質問を絞って問い合わせ中
ここから
休日の対応、ありがとうございます。
以下教えてください。
難しい質問ではないので、すぐに返信が来るものと認識しております。

質問事項
1)不具合報告フォームでの問い合わせは、niftyIDの認証が必要であり、個人が特定できるはずですが、報告内容を受け付けた旨の折り返しのメールは行わないのでしょうか?
2)不具合報告フォームでの問い合わせに対して、お知らせでの公式のバグの対応状況報告が4/25以降まったく行われていないのですが、対応は行っているのでしょうか?
  不具合対応に関して70日以上何もしていないようにしか見えません。
  このため、以下の回答がまったく信憑性がないのです。早いはずの不具合報告フォームへの不具合の対応状況(受け付けられているのかすら)がまったく見えない。

>不具合報告フォームは当メール窓口より早急に確認させていただくため、ご要
>望等は迅速に反映されやすいことがございます。

依頼事項
不具合報告フォームでの問い合わせは、本当に届いているのか、届いているなら、どういう内容の報告を受け付けたのか、返信メールをしてもらえるように
担当部署に連絡をお願いいたします。

ここまで
ーーーー7/6↓
今日も(72日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日の不具合登録フォームからの問い合わせと同じ内容で、会員サポートで問い合わせを行ったところ、自動応答があった。不具合登録フォームからの報告は届いていないか、一方通行の可能性がある。また、せっかく届いた自動応答には、問い合わせ内容が含まれておらず、自分が何を報告したものに対する応答なのかは、さっぱりわからない。これらの報告をする際は、自分で、報告内容をメモしておかないといけないようだ。
ーーーー7/5↓
今日も(71日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせは受付連絡すらない。
不具合フォームで野問い合わせが届いていない可能性があるので、以下のような、再問い合わせをした。
応答がないので、何を問い合わせたかわかるように、ブログにメモしておくことにします。
ここから
6/28に投稿したはずのバグ報告2件に対して、受付応答メールすらありません。
不具合報告フォームに問題があると思われますので、直ちに、公式に、不具合報告フォームで問い合わせが届いていない旨の案内を出して、ほかにも、報告が届いていないであろう方々に、わかるようにしてください。
まさかと思いますが、報告は届いているのに、受付確認の返信すらしないような怠慢な会社なら、直ちに改善してください。
どの不具合報告が届いていて、何が届いていないのか、さっぱりわかりません。
不具合を隠蔽する体質の会社なのは、対応を見ていて、よくわかってきていますが、そろそろ、まともな対応をお願いいたします。
ここまで
ーーーー7/4↓
今日も(70日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせは受付連絡すらない。さらに、つぶやきで、気がついたけど、トップの不具合フォームに対する記事のタイトルがご案内に変わっており、タイトルから不具合の文字が消えている様子。ほんと、niftyは隠蔽体質が染み付いた会社のようだ。
ーーーー7/3↓
今日も(69日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせは受付連絡すらない。
ーーーー7/2↓
今日も(68日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせに対する返信もなし。
ーーーー7/1↓
今日も(67日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせに対する返信もなし。やはり、都合が悪い問い合わせに対する返答は遅い様子。
ーーーー6/30↓
今日も(66日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
先日の追加問い合わせに対する返信もなし。
ーーーー6/28↓
今日も(64日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
本日、バグの報告を2件行った。1件は以前と同じくマイフォトの管理画面の問題。変な対応(文言変更でバグを隠すような対応)を取られたくないので、放置していたもの。もう1件は、不具合フォームの記載に関する問題。回答があったら、随時記事に記載していきます。
ーーーー6/27↓
記事を書いた直後、再度確認したら、ちょっと、夜に、なんか状況報告かなにかがあったみたい。
何を書いているのかと思ったら、未対応機能の提供予定で、バグ修正ではない様子。
ということで、
今日も(63日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
以下、機能提供予定の抜粋(平気で記事の内容を改変、削除するので、内容をこちらに記載しておきます)

★★★ここから

◇対象

 ・ココログベーシック/プラス/プロ
  ・ココログフリー

◇内容

■主なスケジュール
 ※時期は前後する場合があります。

 7月 上級者テンプレートの新規・変更対応
   (プロ/オプションパックアドバンス)
 7月 管理画面のSSL対応
   (ベーシック/プラス/プロ/フリー)
 8月 スマートフォンでのPCページ閲覧
   (プラス/プロ/オプションパックアドバンス)
 8月 ブログ閲覧ページのSSL対応
   (ベーシック/プラス/プロ/フリー) 
   ※独自ドメインを除く。上級者テンプレートはご自身での追加記載などが必要

 ※不具合修正などは、随時対応いたします。

■提供の中止・終了をする機能

 ・過去記事の一括文字列置き換え
  →誤操作のリスクが大きいため

 ・ポッドキャスト設定

■提供を検討中の機能

 ・Google Analyticsタグ、Search Consoleタグ登録機能

★★★ここまで
ーーーー6/26↓
今日も(62日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/24↓
今日も(60日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
現段階でまるまる2ヶ月、なんにも改善もしていなければ、状況報告すら行わないとは、ニフティってとても悪い意味で、すごい会社ですね。
ーーーー6/22↓
今日も(58日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
今週も週末は期待できそうにないな。
ーーーー6/21↓
今日も(57日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/20↓
今日も(56日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/19↓
今日も(55日連続)不具合に対する対応報告はなし。先日の再問い合わせに対する返信あり。ただし、何も進展なし。再問い合わせに対する定型文でないことを祈る。
ーーーー返信内容抜粋ーーーー
ご申告いただきました件については、現在調査を進めている状態でございます。

ご期待に沿う回答ができずまことに心苦しい限りでございますが、調査結果が出
次第早急にご連絡いたしますので、お困りのところ大変恐れ入りますが、今しば
らくお待ちいただきたく存じます。

文末となりますが、このたびの件につきましては、ご迷惑およびご確認のお問
い合わせにお手数をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
ーーーー返信内容ここまでーーーー
ーーーー6/18↓
今日も(54日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
昨日、不具合状況に関して、状況確認のメールを出した。もちろん、返信なし。
ーーーー6/17↓
今日も(53日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/16↓
今日も(52日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/15↓
今日も(51日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。
ーーーー6/13↓
今日も(49日連続)不具合に対する対応報告はなし。もちろん、問い合わせに対するメールでの対応報告もありません。連続対応なし日数、7週間突破。
ーーーー6/11↓
今日も(47日連続)不具合に対する対応報告はなし。同じなので何も書くことないなぁ。もちろん、問い合わせに対するメールでの
対応報告もありません。連続対応なし日数、何日まで伸びるかな?
ーーーー6/10↓
今日も(46日連続)不具合に対する対応報告はなし。休日(土曜日)に問い合わせの返信が来たから休日出勤で何かひとつくらいは不具合対応の報告があるのかと思ったけど、やっぱり、何もなかったなぁ。定型文の問い合わせ回答しか、していない可能性もあるなぁ。
ーーーー6/8↓
以下について対応状況の問い合わせしてたのですが、今日返信があり、現在確認中とのことでした。
今週は休日も仕事していたことにびっくりでした。
この時期になって仕様という回答はなかったので、現段階では下記の動作は仕様ではないのでしょう。
今後、対応できなかったから、仕様変更するということにならないことを祈っています。
・マイフォトの管理画面で表紙に表示する画像が選択できなくなった。
・マイフォトの管理画面で表紙に選択してあった画像が見えなくなっている。データ消失なら大問題ですね。
・マイフォトの管理画面で表示する形式の選択ができなくなった。
・マイフォトの管理画面で表示する順番(ファイル名順がないと困ります)の選択ができなくなった。
・上記に伴い、マイフォトのページが画像の羅列のページになっている。
・マイフォトで画像を選択した際、表示される画面で前後の画像へ移動するためのボタンが消えてしまっています。非常に不便なので早く直してください。
・マイフォトで画像を選択した際、アルバムの説明欄も画像の飢えに表示されるようになっています。構成が変わって、つじつまが合わなくなるので消してください。
ーーーー6/7↓
今週も不具合修正の報告はなにもない。6週間も何一つ修正していないんだから、不具合フォームが復活しても、対応は、いつになるのやら?先日の状況問い合わせに関する返信もなし。土日はお休みだろうから、返信があるのも来週以降ですね。
ーーーー6/6↓
今日も不具合修正の報告はなにもない。過去(4/9)に問い合わせて調査中と回答があった不具合がいまだに何の改善も調査中との公式報告もないので調査状況の問い合わせをおこなったが、当然のように回答はない。都合が悪いものには回答してくれない感じがしていやだなぁ。
ただ、先ほど、不具合報告用のフォームが復活した様子。まあ、バグだったという理由は何にも書いていないけど。次は、ちゃんと、不具合の状況を報告してくれるといいんだけどな。
ーーーー6/5↓
今日も不具合修正の報告はなにもない。不具合フォームのリンクが切れた件を報告したら、先日はなしたように、バグらしいという回答と不具合フォームの情報がトップページから消した上で、本文にあった、リンク切れの文章を削除して何もなかったようにしてる。バグを直す代わりに、バグに見える事実を消すというひどい対応。新たに不具合連絡を入れたんだけど、その件は受付の連絡すらない状態。解決の見込みがあるものしか、受け付けてくれないのかな?
先ほど、無事ブログの過去記事の引越しが完了しました。
ーーーー6/4↓
相変わらず不具合修正の報告はなにもない。その代わり、当初の予定より1ヶ月以上遅れていたエクスポート機能が復活した様子。
早速やってみましょう。
・・・一応、エクスポートできた。ただ、テキスト形式ですね。画像などは、リンクが残っている様子。
引越しする場合は、新しいブログが画像をDLしてくれるのだろうか?
まあ、どこかのブログサービスで試してみよう。どこがいいんだろうな?
ーーーー6/3↓
週明けても不具合修正の報告はなにも。やっぱり、休日はしっかり休んでいるんでしょうね。
平日のがんばりに期待しましょう。
ーーーー6/1↓
今までの報告からすると、土日はしっかり休んでいる感じなので、今日は何も変化ないんだろうな。
最近の企業はユーザのことより残業時間規制なんですね。
ーーーー5/31↓
予想通りとはいえ、やっぱり、エクスポート機能はリリースされなかった。
あと、不具合の報告フォームが閉じられた件ですが、十分バグ情報が集まったとか、期日が過ぎたから意図的に閉じたものではなく、何らかの不具合でリンクが切れているらしい。ブログ以外にも問題があったんですね。どんだけバグを作りこんでいるんだろう?
フォームが閉じられているために報告できないバグも含めると、不具合が解消するのは、いったいいつになるんだろうか?
ーーーー5/30↓
不具合対応報告は今日もなし。5月中旬予定の機能が、今日リリースされた様子。
スマホじゃないから評価できないけど、だいぶ遅れたりリースだから、バグはないのだろう。
ただ、説明読んだら、対応しないものの嵐だな。対応するものの中にも未対応が含まれているし・・・ひどい。
続いて、エクスポート機能のリリースも早くしてほしいところ。
もともと、サーバの負荷を理由に止めていた機能らしいので、ハードウェアの高性能化により、止める理由も解消したはずだよね。
ただ、リニューアル以降、いまだにいろんなバグがあるココログだから、単に、機能を復活させるだけでなく、不具合対応をほったらかしにしている間にちゃんと、デバッグを行ってきていることを期待しよう。
・・・スマホ管理画面のリリースの説明ランの未対応の嵐を見て、心配になってきた。本当に、何をやっているんだろう?
ーーーー5/29↓
前回の不具合対応報告から5週間たったが、今週もやっぱり何のバグ修正報告もなかった。
対応があったのは、定期メンテのようなハードウェアの高性能化のみ。
5月中旬予定の機能や5月末予定のエクスポート機能の報告もない。この様子だと、6月以降になりそうな雰囲気。
ーーーー5/28↓
一応、予定通りメンテナンスは終わった様子。特に何の違いも見えないし、不具合対応の連絡もないので、変なことはしなかったのだろう。
きちんとした不具合対応を少し期待してたので、残念。
早く対応してほしいな。
次は予定通り、エクスポート機能を5月末に出してくれることを期待しよう。
ーーーー5/27↓
もうすぐハードウェアの高性能化という名目の4時間ほどのメンテナンスが行われるようだ。
不具合対応も何もしないで迎えた定期メンテ。まさか失敗することはないだろう。
5月中旬や5月末予定の機能が軒並み未対応なのが気になるところだけど一緒にリリースしてユーザを使ってデバッグするという
ような暴挙はさすがにもうしないでほしい。
まあ、1ヶ月も放置しっぱなしの後、不具合フォームも閉じたくらいなのだから、デバッグ済みのちゃんとした機能、不具合修正をした物件をリリースしてくれることにわずかに期待はしている。
ーーーー5/25↓
前回の不具合修正の報告から丸1ヶ月過ぎたのに、なんにも修正されていない様子。
その間にも、不具合報告しましたが、それについても何の音沙汰もなし。ほんとにひどいです。
さらに、不具合の報告用のフォームも、先日閉鎖された。対応がひどすぎますね。
5月も下旬に入ってだいぶたちますが、5月中旬予定の機能もまだ、何の連絡もなし。
追記:
先日書いた、過去の古い記事を管理画面で見ると、本文が一切表示されない件ですが、どうやら、管理画面のリッチテキストで表示できない形式で書かれたものみたいです。
通常エディタで見ると、改行も何もなくなったテキストが表示されました。
データがなくなったわけではないんだけど、たぶん、表示形式は変えられたんだろうな。

ーーーー5/22↓
追記ってボタンがあるな、これやるとどうなるのか確認中。

→本文とは別エリアに追加される様子なので、本文に戻しました。

5/23またまた、今週も何の改善報告もなし。いったい何をやっているんだろうか。

もちろん、5月中旬リリース予定の機能も放置されているし、ユーザデータ消失の疑いのある、管理画面での古いブログ本文が見えない件の報告についても、音沙汰なしだし。本当にひどいなぁ

ーーーー5/22↓
5/22、予想通り、5月中旬にリリース予定の新しい機能はリリースされなかった。まあ、利用者を使ってデバッグするよりはいいか。ただ、この様子だと、5月末予定のエクスポート機能も期待できない。それより、最近気がついたのだが、過去古い記事を管理画面で見ると、本文が一切表示されない。もちろん、画像もない。もし、ユーザのデータを消失しているんだったら、大問題なんだけど、バグ報告したのに、そんな情報は、一切公式に発表されていない。いまだに4/25の報告以降、何のバグ対応の報告もないし、ひどい対応をするんだなぁ。きっと、エクスポート機能も役に立たないものをリリースするんだろうな。ひどいブログに入ってしまったものだ。
ーーーー5/12↓
5/12、今週も4/25以降、何の改善もなし。不具合は頬って置いて、5月中旬にリリース予定の新しい機能に向けて、いそがしいのかな?新しい機能を作る前に、ベースとなる現状のバグを直しておかないと、連携する部分で、いろんな不具合が出そうなんだけどなぁ。また、利用者を使ってデバックをするつもりなのかなぁ。
ーーーー5/8↓
5/8、連休が明けて2日が過ぎたが、連休前4/25の報告以降、相変わらず何の改善も見られない。GW中に対応していたなら、さすがに何か改善されているはずだが、障害対応もしないでGWを満喫してそのまま5月病に突入してしまったようだ。
ーーーー4/25↓
今日(4/25)ようやく不具合の修復状況の更新あり。うちに関係するのは、マイフォトの説明文のリンクが文字表示される問題のみ。
まだまだ先は長いな。エクスポート機能は5月末に復活予定らしい。早く復活してほしいものだ。
ーーーー4/24↓
今日(4/24)も不具合の修復状況の更新なし、丸2週間、何一つ直っていないようです。このまま、10連休に突入して、5月になっても何も変わっていないのかなぁ?相変わらず、エクスポート機能は止められている。対応方法が汚いなぁ。
ーーーー4/20↓
(追記4/20)まじか、今週はひとつも不具合の修正情報更新なしか。週末も期待できないし、いつになったら直るのだろう?
そういえば、画像が貼り付けられないとか言っている人もいるから、張ってみよう。
なるほど、確かに、貼れないし、貼る P4200399 場所の選択も難しそうだな。とおもったら、再度貼ったら貼れたけどやっぱり、貼る場所の指定が難しそう
ーーーー4/17↓
今日(4/17)も不具合の修復状況の更新はなかった。前回の状況更新は4/11だった。土日休んでいるんなら、平日はしっかり対応してほしいんだけどなあ。土日も対応しているなら、対応が遅すぎるしなぁ。
ーーーーー最初↓
ココログが先日リニューアルした様子です。
いろいろ困る点があるようです。

 

  • 携帯電話からのコメントが不可になりました。(コメントは出来るようです) 

 

  • 再描画で、最新コメントなどが反映されない。

 

  • マイフォトの投稿時の設定など、かなり、何も出来なくなっています。このため、今後LaQの作り方のページを作る際、大きな影響がありそうです。

 

  • 今まで作ってきた、LaQ作り方のページは、今は、アクセスできない様子。リンクがいろいろ切れている?

 

  • マイフォトの設定の変更(いろいろな設定の削除?)により、過去のページにアクセスできるようになっても、作り方のページとして役立たないようなページになる可能性があります。たとえば、表示順がばらばらだったり、写真に対する説明が見えなくなったり。

 

しばらくは様子見ですが、今回のリニューアルは、ひどいですね。
既存機能を残すか、代替機能を用意した上での機能アップならまだしも、単なる機能ダウンは困るなぁ。
★しばらくの間、作り方のページはアクセスできないと思われます。
★さらに、復旧できないかもしれません。管理画面には元画像があるので、別のブログなどに引越しするようになれば、復活も可能でしょうが、気力が持たないかも・・・

| | コメント (3)

2019年3月17日 (日)

LaQルギアの作り方、作成しました

遅くなりましたが、LaQルギアの作り方、作成しました。

こちらです。
P3030426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

LaQでポケモン(ルギア編)

リクエストいただいていたLaQのルギア、ようやく作りました。

ただ、作り方はもうしばらくお待ちください。
P3030426
P3030427
P3030428
P3030429
P3030430
P3030431
ツイッターで紹介したときと、腹の辺り少し、配色を変えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

LaQゼラオラの作り方、作成しました

先日紹介したLaQのゼラオラの作り方を作成しました。

LaQでポケモンのページにも追加しました。
前紹介したときと比べて背中部分の配色を少しだけ変えています。
06set03
07comp01
07comp02
07comp03
リクエストいただいたもう一つのルギアのほうは、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年2月13日 (水)

LaQでポケモン(ゼラオラ編)

久々にコメントでLaQのリクエストいただきました。ポケモン2匹。なんとなく、ゼラオラの画像を見て、腕の構造をどうするかのイメージがわいたので、作ってみました。

P1010405
P1010406
P1010407
LaQをはじめた初期に作ったズゴック風の二足歩行で使った腕の構造です。
いまだに、なぜ保持されるのか、可動できるのか、理屈ではよくわからない接続です。
デジカメの電池の充電切れのため3枚しか写真取れていません。
詳細や、作り方のほうは週末にでも作ります。
あと、ルギアは、もうしばらくお待ちください。
それから、なんか、ココログが自分のコメントをスパム判定しているみたいで、解決策が見つかるまでコメントの返信が遅れる(岡山に帰ったときまでできない)場合があります。ご了承ください。
追記:LaQでポケモンのページに追加しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«LaQで失礼、噛みました