日記

2016年8月15日 (月)

なかなか上手に書くなぁ

絵を描くのが好きなうちの子。先日から、ワンピースのルフィーの絵をブックオフで買った画集とか見ながら、書いてました。

昨日は、ネットでルフィーの書き方の動画を見たあと、画像検索で見つけた指名手配書の絵を書くと言い出しました。
ただ、好きなだけと思ってたんですが、なかなか、うまく書くなぁ。と思いました。
本人も気に入ったらしく、ツイッターに上げてといわれたので、上げておきました。
いいねをもらえるように、しばらく、プロフィールに固定化しようかなぁ。
Dsc02452_s
↑ネットで見た指名手配書を書いてくれたもの。
Dsc02455_s
↑興味を持ってたみたいなのでブックオフで買った画集など。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

うちの子の今のブーム

先週は夏休みが取れたので、倉敷に帰ったのですが、うちの子、どうやら、実写版ど根性ガエルにはまっている様子。

で、書いてくれました。
Sn3e1297
何も見ないで書いたにしては、なかなかの出来では、と親ばかモード全開です。
魚屋になってたり、○○先生になってたりしますが、そのあたりは大目に見るということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明)

土曜日から奥さんと子供がこちらに来てくれました。子供はポケモンXYの発売日なんだけど、ゲームの受け取りは後回しにしてきてくれました。土曜日は例のごとく掃除をしてもらって、日曜日は、大芝公園交通ランドと江波山気象館に行きました。交通ランドの方はゴーカートに乗っただけで特別に見るものもなかったので帰りました。江波山気象館は空気の実験とか暴風体験、台風の雲の様子の体験(?)とそれなりに楽しんだ様子。お土産はなぜか、気象館とはまったく関係のない「スライムに入った蛍光塗料つきの宇宙人」

いろいろな実験セット(簡単なものです)とか、キットになってて面白そうだったんだけどなぁ。

月曜日は広島市交通科学館、交通の未来を表現した(?)パノラマ模型を見たり、コレクションコーナーでは、さまざまな乗り物の模型がずらりと並んでいて、じっくり見たら、時間かかかりそう。電車の運転手の体験(電車でGOの得点とかがないもの)や今までの乗り物の歴史を??ハカセが紹介してくれる映像をみたりしました。そして、屋外施設では、いろいろな形の自転車に乗れるコーナーがあって30分100円なので、とうちゃんと一緒に乗ったり、一人で乗ったりと、楽しめました。

これらの写真をとった、デジカメなんですが、奥さんがカバンに入れたままで持って帰ってしまいました。紹介できなくて残念。

と、LaQとはまったく関係ない話が進んだところですが、最後のところ、デジカメは奥さんが持って帰っちゃった、ということで、ゼルネアスの作り方、のための写真が撮れません。

携帯で、頭部だけちょっと紹介しておきます。デジカメが戻ったら、改めて作るとして、とりあえずこれで・・・

Pap_1150

↑今はついていないですが、後頭部のところ(親指の爪の辺り)ですが、No6を付けると、内側のNo2が抜けにくくなります。
試作段階では付けていたんですが・・付け忘れた様子です。

Pap_1151

横から見たところ、首元(前側)は内側に差し込んでいるだけ。長さは首の接続でNo3とNo4で調整

Pap_1152

↑角は同じものを2つずつ作ります(裏返しているので左右対称に見えるかもしれませんが、左右対称ではなく同じものです。)

写真では水色の接続部品(右下の角部品の中の水色の接続パーツの上側)はNo3になってますが、No7で、こちら側に突起が来るつもりでつくってたんだけど、つけ間違っていたみたいです。まあ、どちらでもそんなに見栄えは違わないと思いますけど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

週末は家族が来てくれました

金曜日、奥さんと子供が引越しの荷物をダンボールに詰める作業をするために、わざわざ岡山から来てくれました。部屋が散らかってたので、金曜日は午前休を取って掃除したんだけど、まだまだ、汚れていたのでだいぶ大変そうでした。引越しをする際、困るのが作ってそのままにしているLaQ作品です。ポケモン関連は作り方を作成済みのものに関しては、前日に分解したのですが、一番困るのはアーマードブルードラゴンです。LaQのBOXにも直接は入らないので、そのまま持っていくわけにもいきません。とりあえず、引越し前までに作り方を作成しようとおもって、本棚にしているカラーボックスの上においていました。

会社を早めに切り上げて、帰ってみると、奥さんと子供はいませんでした。どうやら、早く帰ることを言ってなかったので、食事に出掛けたようすです。部屋の中を見ると、見事に、荷物はダンボールに詰め込まれています。ふと見ると、カラーボックスの上のLaQ作品たちも見当たりません。

えっ?とおもって、ダンボールの蓋を開けても、ぱっと見はそれらしいものは見当たらない。もしかしてばらばらにしてLaQのボックスに詰め込まれたのかと、思いましたが、LaQボックスの中は作り方未作成のポケモン作品が入ってるので、入れる隙間はありません。ダンボールの中を詳しく見ていると、重い本の下にありました、圧縮されたアーマードブルードラゴンや、一緒に飾っていた、LaQのイングラム、グリフォン、プラモデルのゼロ式やノブリス・オブリージュやダンバイン。

LaQ作品とかはそのままにしておいてと言うのを忘れてました(^^;

そっと掘り出して、部品を確認したところ、欠損とかはなく、応募写真で何とか復元できる状態でした。

アーマードブルードラゴンは引越し(4/8)までに、作り方を作成しないといけないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

LaQフェスタの後は、大阪です

LaQフェスタの会場を後にした後、一路家族の待つ大阪へ。

到着後、新大阪のホテルに車を止めてチェックインしてからポケモンセンター大阪に行きました。奥さんと子供はすでに到着しており、お土産を物色中でした。その後、学校の友達へのお土産と、自分の物を買ってたのですが、ポケモンセンターでしか買えないものを買えばいいのに、自分用のお土産は、ポケモンカードゲームのカードとかを買ってました。まあ、本人が楽しめたんならいいんだけどね。

その後、夕食をしてホテルに戻り、疲れていたせいか、10時ごろには就寝。

翌日は、ポケモンスマッシュを見てからインスタントラーメン館に行きました。

開館時刻は9時半、9時20分ごろ着いたらすでに結構な列ができてました。それでも、駐車場は空きがあったのですぐは入れました。

特に予約していたわけではないので、予約なしでできるカップヌードルつくりの体験の列に並びました。オープン直後のため、列は意外と早く進みました。予約が必要なチキンラーメンつくりの体験の方も多かったのかな。並んでいる間も、壁一面に並べられたカップラーメンの歴史もすごかったです。写真を撮ってたんですが、奥さんのデジカメだったので、残念ながら紹介できません。

カップヌードルつくりは、まず、カップを購入(300円)、あと手をアルコール消毒もしてたな。カップにはすぐにほこりよけの蓋をしてもらってから、テーブルでおのおの絵付けをします。今回、絵心のない私は、子供に絵を任せることにして、カップヌードルの字に色をつけました。奥さんは、マーカーペンのペンたてに書かれたひよこちゃんの絵をかいて、子供は、最近ブームのなめこを書いてました。その後、私のカップには、ポケモンを書いてもらいました。

絵付けが終わると今度は麺、スープ、具材を入れてもらいます。絵付けのところにあった、携帯会員に登録することで、本来4つの具材のところ、一つ追加できるとのことだったので、携帯サイト会員になって、3人とも5つの具材を入れました。

子供はスープは通常、具材はコロチャー×2、ひよこちゃんナルト、ネギ、たまご

奥さんはスープは通常、具材はなんだったかなぁ(^^;

私はスープはカレー、具材はコロチャー、ネギ、たまご、特選具材(鳥つくね)、キムチ

その後、蓋をしてもらって、売っているときの薄いセロファンのような包装をしてもらってから、肩紐付の専用のエアバッグにいれて出来上がりです。

Sn3e1069_2

Sn3e1070__

↑さゆっちのなめこ達

Sn3e1071_2

Sn3e1072_

↑奥さんのひよこちゃん

Sn3e1073

↑私が書いたのはここと名前だけ

Sn3e1074

Sn3e1075

Sn3e1076

↑絵はさゆっちが描いたポケモン

その後、まだ時間も早かったので、展示物を見ながらクイズラリーをしてました。すると、館員のひとが声をかけてきました。聞くと、チキンラーメンつくりの体験に当日のキャンセルが発生して、空きが2人分あるけど参加しませんかとの内容。通常なら予約してもなかなか空きがない体験イベントです。もちろん参加しました。たくさんのお客さんの中から声をかけてくれて感謝!

参加したのは私と子供、奥さんは外から写真を撮ったりしてましたが、暇になった様子で、下りてクイズラリーしてました。

チキンラーメンは、まず、粉を練るところからです。用意された粉に、おいしそうなにおいのするチキンスープを混ぜ、均等になるようにすばやく混ぜます。

Sn3e1064

↑材料とスープ。これをこのボールの中で混ぜます。

各テーブルにはスタッフの方が着いてくれて説明してくれるので、悩むことはありません。

練った後は、麺棒で押さえて伸ばした後、手動でまわすプレス機で、麺を平らにしていきます。

その後、少し寝かします。その間、チキンラーメンの袋に絵付けです。

今回は、私もひよこちゃんを書きました。さゆっちはあいかわらず、なめこです。

さて、続きの作業は、麺を延ばすところから。先ほどのプレス機を毎回スタッフの方が調整しながら私達は麺をプレス機に入れて、ハンドルを回すだけです。どんどん薄く長くなっていく様子は楽しいです。

長く薄く伸ばした麺を今度はトレイの長さを目安にきりますが、これも、先ほどのプレス機を使います。麺の帯が重なったりしないように注意しながら、カットする刃がついたプレス機を使ってハンドルを回す。子供に回してもらって、私は、トレイの長さでカット。これを繰り返して麺が切れました。

続いて計りで100gずつに分けて自分の番号のトレイに入れます。(麺は少しあまりますが、気にしない。)スタッフの方がほぐしてくれた後、蒸してくれます。蒸している間は、絵付け作業です。

蒸した麺を薄い手袋をしてほぐします。(ちょっと熱いですがすばやく行う)

そこに味付けスープをかけてもらって、10秒間ほぐして、揚げるための専用のトレイに入れます。トレイにも自分の番号が書いてあり、他の人と入れ替わることはありません。

その後、スタッフの方が窓越しに目の前で油で揚げてくれます。瞬間油熱乾燥法ですね。

出来上がったからからの麺を自分の袋に入れて、蓋をしてもらって出来上がりです。揚げて残った麺は手に乗せてくれてその場で食べさせてもらいます。なつかしい、ベビースターラーメンの味ですね(チキンラーメンだろっ!)

袋詰めをしてもらうとき、さゆっちの袋を見て、「おっ、なめこ書いたんだね、上手にかけてるね。」といわれてうれしそうなさゆっち。ラッキーな体験でした。

Sn3e1078

Sn3e1077

その後、下の会場でクイズを解いて景品のメモ帳をもらってインスタントラーメン館を後にしました。

倉敷に着くと思ったより早く着いたので、墓参りをしてから帰りました。

翌日の月曜日は子供は小学校ですが、私は休暇をとっていたので、奥さんの家の方の墓参りをしてから、松山に舞い戻ってきたのでした。

あれ、LaQネタなかったな(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

羊毛フェルトのショーン

土曜日の朝、ちょっとおくれて起きるとテレビでひつじのショーンをしていた。

チャーンス、とばかりに、カバンから子供へのプレゼントを取り出しました。

Sn3e1001

Sn3e1002

↑足は黒のフェルトで塞ぎきれませんでした。後で油性マジックで色隠そうと思ってたんですが、忘れてました。

Sn3e1003

Sn3e1004_2

Sn3e1005

Sn3e1007

ショーン以外は、いろいろな本の作り方を見て作ってます。

羊毛フェルトの小さなマスコット、羊毛で作るフェルティドッグ、フェルト羊毛で作る動物と童話の世界

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

新しいスィーツ?

土曜日、イオン倉敷に行ったんですが、子供と奥さんがなにか買うものがあるらしいのでついていくとこのようなものが並んでました。買う物を知っていたのですが、店の感じがまったく違うイメージの場所だったので写真撮りました。

Sn3e0991

Sn3e0997

何かわかります?

Sn3e0992

1ホール11,4000円・・・

Sn3e0994

こんなものも。

Sn3e0995

店内に水道?

Sn3e0998

ボールには泡

Sn3e0996

うちの子の目当てはこちらのどれかでした。泡の出る入浴剤です。

答えは石鹸屋さんでした。

Sn3e0999

泡の感じの実演をいろいろなところでやってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

連休は岡山

帰ってきました。さて、明日から、子供と何して遊ぶかなぁ。
とりあえず、夜な夜な作った羊毛フェルトのプレゼントをあげよう。
そうそう、LaQでポケモンシリーズ作りまくって、完全に枯渇しているNo2、No6を仕入れねば。全色だと10色・・・8000円弱(^^;
ちょっと、絞り込もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

大きな進歩

昨日、参観日だったそうです。うちの子は親(私)に似て、かなりの恥ずかしがりやなんですが、昨日は少し違ったようです。

いろいろな親が見守る前で、ちゃんと、手を上げて、発表をしたそうです。声は小さかったそうですが、今までのことを思うと、かなりの進歩です。

電話ですごいねと、話をしたんですが、「なんか、そんなに、すごそうに言ってない。」と怒られました。
そんなことはないんだけどなぁ。感動してうまく伝えられなかったんだよ。

次に帰るのは2月の連休、待ち遠しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

とうとう、休みもおわりか

遅いですが、あけましておめでとうございます。

年末は29日から岡山に帰ったんですが、長いと思ってた年末年始の休みも、あっというまですね。

休み中の成果としては、子供がなわとびの前回しができるようになったことですかねぇ。帰ったときは、1回まわしては止まり、また一回まわしては止まりでした。それでも、特訓の成果があって81回飛べるようになりました。ここまでくれば、100回もすぐのはず。

あと、LaQでポケモンを作りたいというので、できそうなポケモンを選んで作ってもらいました。出来上がりはこちら。

Sn3e0966

ちょっと名前忘れたんですが、はじめてならこんなところかな。あと、立体のピカチューも作ってもらったんですが、写真撮るの忘れてる。まあ、似たり寄ったりなのでいいか。

初詣は早島にある鶴崎神社。

Sn3e0968

Sn3e0971

この神社、あることで有名なんですが、それはこちら

Sn3e0969

Sn3e0970_2 

毎年、大きな折紙で干支を折って飾ってるんです。ただ、12年前から始めて、今年で1周して、アイデアも続かないから(?)来年からはやめようとしていることが、新聞に出てました。本当だとすると、ちょっと残念ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧