« LaQフェスタ会場移動~懇親会(LaQファイナル王座決定戦直前) | トップページ | LaQファイナル王座決定戦結果&居残り作成 »

2012年3月23日 (金)

2011年LaQファイナル王座決定戦(~作品紹介 長いです)

去年はLaQの鉄人だったイベント。今年からはタイトルにあるように、ファイナル王座決定戦という名でその年のLaQの最終戦という位置づけのイベントになりました。まずは、会場の前に呼び出され意気込みなどを聞かれ、「去年は作り上げられなかったので今年は作り上げたい。」旨を回答。試合形式は去年と同じく、開場の前向かって左側にあるLaQパーツをとり、開場をはさむように並べられた長机の自分の席に行って作品を作るのだ。食事の席がC席だったのですが、Cの立て札のある場所はLaQパーツが置かれている場所とは対角線上にあり、遠いなと思っていると、ヨシリツY氏より、「達人枠のしんじさんはあちらの席のあたりになります。」とLaQパーツが置かれている席側のテーブル(一番奥)を示されました。少しラッキーと思って、そちらに行くと、机の上に名札がない。まあいいかと子供を呼び寄せていると、すみません、こちらでした。とCの立て札のある場所に呼ばれました。結局ここか、まあ、そんなに距離は変わらないかな。と思い直した。さて、緊張しているまもなく、すぐにイベントが始まった。はじまった直後は演出のためもあり、会場は暗くなり、LaQのパーツが見えない。子供の分は子供に任せてしまったんだけど、暗くて、メモが見えないんだろうなと思いながらも、自分の担当分も結構ぎりぎりなので、かまっていられない。

Sn3e0728 ←子供なりにピース数を記載している。

私の担当分も、きっちりピース数まで書いていたが、そんな数数えている場合ではなく、目分量でザックザックと集めテーブルに向かう。

Sn3e0706_2 ←私担当分

作り始めてすぐ、もう10分が経過したとのアナウンス。ペースはかなりやばい状態。子供はその声にあーもうだめだと泣き声状態。まだ大丈夫と子供に言い聞かせるも、半分は自分に向けた叫び声だ。自分担当分として3つの作品を用意していたが、一つ目にかなり時間を割いてしまった。後二つ。そのうちひとつは、組み方は把握しているので大丈夫・・・あっ、ピースが足りない。急いで取りに行くが、組んでいる途中でその場のピース不足分のみ持ってきてしまい、再三、足りないといってはピース補充の往復だ。汗が吹き出てひどい状態。後5分という状態から結構絶ったときに、2つ目も何とか形になった(実は完成していない)。後ひとつなんだったかなと思って冷や汗が出た。そう、オリンピックのシンボルが残っていたのだ。しまった、何とか形にしないと、テーマに合わない。と、急いで組んでいく。しかし、そこでまたパーツ不足発生。ピース置き場で組む羽目に。YASUさんもそこで組んでいたかな。とりあえず、ピースはそろいそうなので席に戻って組むが、時間切れ、無理やり並べたけどうーむ。子供は途中で、もうだめぇといって、奥さんと交代してる(^^;

07sn3e0720

出来上がった作品はこちら、写真でごまかしてるけど、5輪の輪がつながっていない。国旗も不足してるかな。ビッグベンは手前の柱が低い&屋根がない。イギリス国旗は見た目わからないかもしれないけど、裏の接続が不足している箇所アリ。散々な状態です。

他の方々のすばらしい作品は以下。携帯撮影のため、映像が荒いのはご容赦ください。また、終了後は放心状態だったため各作品の解説もまともに聞けていないです。

01sn3e0716_2

ゆうくん:聖火ランナーとウェイトリフティング

02sn3e0717

しんたくん:古代オリンピック円盤投げ

03sn3e0718_2

すずくん:日本かったぞ

04sn3e0719

ようたさん:ハンマーなげ

05sn3e0723_2

ゆうやくん:オリンピックせい火わなげ

06sn3e0724

YASUさん:サッカー日本代表びな~ロンドンオリンピックVer.~

08sn3e0721

たーくん:体操の鉄棒、あんば

09sn3e0722

ゆうすけさん:五輪五種

10sn3e0715

おりおりパパさん:金メダル!頂“頭上”をめざして走れ!

11sn3e0714

ごろジージーさん:五輪ジャー

12sn3e0713_2

たいがパパさん:100m自由形

13sn3e0712_2

ミッキーさん:馬術 障害飛び越え

14sn3e0711_2

しゅうくんとやっくんのおとうさん:オリンピックバス

15sn3e0710

きりくさん:ライトニングボルト with ライトニング親父

16sn3e0707

16sn3e0708

16sn3e0709

最後に3つまとめて

淺川直樹さん:オリンピックゲームス

入賞者はまた今度。

|

« LaQフェスタ会場移動~懇親会(LaQファイナル王座決定戦直前) | トップページ | LaQファイナル王座決定戦結果&居残り作成 »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

壮絶ですね。
今年のフェスタもお疲れ様でした。

ここまで綿密に計画を立てていたとはおそるべし、ですね。

> 終了後は放心状態だったため各作品の解説もまともに聞けていないです。

↑コレ、おりパパさんも同じこと言ってましたね。
本当にお疲れ様です。

> 去年はLaQの鉄人だったイベント。
> 今年からはタイトルにあるように、ファイナル王座決定戦という名でその年のLaQの最終戦という位置づけのイベントになりました。

今年からなのか今年は、なのかは不明ですが
おそらく来年もやるでしょう。

そのときはまたよろしくお願いします。

投稿: Ken01 | 2012年3月23日 (金) 午後 12時43分

一般部門に上がった「ようたくん」が「ようたさん」に変わっているあたり、細かいですね。

投稿: Ken01 | 2012年3月23日 (金) 午後 12時50分

Ken01さん、コメント有難うございます。

>壮絶ですね。
>今年のフェスタもお疲れ様でした。

はい、去年以上に疲れました。

>ここまで綿密に計画を立てていたとはおそるべし、ですね。

結局出来上がらなかったですねぇ。
パーツを多くてもいいのでもれなくもってこれていたら
間に合ったかも。

>> 終了後は放心状態だったため各作品の解説もまともに聞けていないです。

>↑コレ、おりパパさんも同じこと言ってましたね。
>本当にお疲れ様です。

はい、ものすごい脱力感でした。
ところどころ聞こえていたのですが、あまり覚えていません。

>今年からなのか今年は、なのかは不明ですが
>おそらく来年もやるでしょう。

最初の年の、クイズ大会でもいいなぁ(^^;;;
差が出ないか。

>そのときはまたよろしくお願いします。

呼んでいただければ、もちろん、参加します。
来年こそは完成だ

それから

>一般部門に上がった「ようたくん」が「ようたさん」に変わっ>ているあたり、細かいですね。

はい、どこまで、「くん」にしようか考えて、2011年の段階で一般部門にいた方を「さん」にしました。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年3月23日 (金) 午後 09時14分

ファイナル王座決定戦お疲れ様でした。
LaQの置いてある場所と組み立てる場所が違うんですね。
何かすごい状況になりそうですね。
そりゃ終わったら抜け殻になりますよねぇ~

設計図まで作られているなんて
すごい気合だなって思いました。

やっぱり30分ってのがネックですねぇ~

投稿: Rain Bringer | 2012年3月23日 (金) 午後 10時51分

RainBringerさん、コメント有難うございます。

>ファイナル王座決定戦お疲れ様でした。
>LaQの置いてある場所と組み立てる場所が違うんですね。

はい、開始直後は、人だかりができてます。
この時点で家で行う練習とは違いますね。

>何かすごい状況になりそうですね。
>そりゃ終わったら抜け殻になりますよねぇ~

はい、全身がだるく、力が入らない状態になります。

>設計図まで作られているなんて
>すごい気合だなって思いました。

前回、携帯で途中の図を見たりしてたんですが、画面が小さい&途中で消えるのでかなり時間が無駄になります。
今回は、それを改善すべく、写真&ピース数&ポイントとなる組み方を書いた紙を用意したんですが・・・

>やっぱり30分ってのがネックですねぇ~

1時間になったら、なったで、皆さん作る作品が大きく、細かくなって、やっぱり、ぎりぎりまで時間を使うことになり、緊張する時間が長くなるだけで今以上に疲れるような気がする(体が持たないよぉ)

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年3月24日 (土) 午前 01時12分

うちもパーツテーブルから遠い場所になってしまって、
何度走ったことか・・・

お嬢さんの設計図いいですね~ ほほ笑ましくなります。へにゃへにゃというのはNo5のことですネ^^

投稿: しんた父 | 2012年3月24日 (土) 午前 11時23分

しんた父さま(あれ、前回の記事で、しんたパパさんってかいたかも)コメント有難うございます。

>うちもパーツテーブルから遠い場所になってしまって、
>何度走ったことか・・・

次回はせめて正面の両側、可能なら作成席の後ろあたりにほしいですねぇ。(行けたらですけど)

>お嬢さんの設計図いいですね~ ほほ笑ましくなります。
>へにゃへにゃというのはNo5のことですネ^^

そうそう、私も最初わからなかったんで、No5のパーツ数が書いていないよっていったら、「これ」といわれました(^^;

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年3月24日 (土) 午後 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/44597210

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年LaQファイナル王座決定戦(~作品紹介 長いです):

« LaQフェスタ会場移動~懇親会(LaQファイナル王座決定戦直前) | トップページ | LaQファイナル王座決定戦結果&居残り作成 »