« ちょっと早いけど、今年もかたつむりの折紙 | トップページ | 錯覚にだまされまくり »

2012年5月 1日 (火)

バルタン君(LaQじゃないです)

最近、LaQビルダーの方々がウルトLaQというネタで、LaQで怪獣を作ってますね。私も気にはなっているんですが、自分で作るにはいたっていませんでした。昨日紹介したカタツムリの折紙の本に関して、Web上で紹介しているページを改めてみていて、バルタン星人を題材にした折紙の展開図が紹介されているのを見つけました。その展開図は16等分蛇腹構造で、且つ、斜め線は45度の線しかなく、私でも展開図をまとめられるかも知れないと思い、銀紙の裏に展開図を書いてチャレンジして、なんとかまとめることができました。その後、webページの完成画像を見ながら仕上げをしたのですが、ハサミとか頭部とかは違うかもしれません。

P5016614

出典:WEB(展開図)
作品名:バルタン君
作者:KMさん
折り手:しんじ

|

« ちょっと早いけど、今年もかたつむりの折紙 | トップページ | 錯覚にだまされまくり »

LaQ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

すごいちっちゃいバルタン星人!
折れるもんなんですねぇ~。
ちなみにそのバルタン星人って
何センチの折り紙から出来てるんですか?

投稿: おりおりパパ | 2012年5月 1日 (火) 午後 09時37分

折り紙でバルタン星人まで・・・
すごいですねぇ~

ウルトLaQの折り紙版も
できそうですね。

投稿: Rain Bringer | 2012年5月 1日 (火) 午後 09時58分

おりおりパパさん、コメントありがとうございます。

>すごいちっちゃいバルタン星人!
>折れるもんなんですねぇ~。

何とか折れました。

>ちなみにそのバルタン星人って
>何センチの折り紙から出来てるんですか?

15cmの銀色折紙です。
15cmと小さいのですが、銀(金)色折紙は折ったときに、形がしっかりと固まるので、折りやすいです。
昔(子供の頃)は、そんなことに気づかず、折れ線がはっきりついてしまうので金色や銀色の折紙はいらないと思っていたんですが、今は、100枚組を買っていて、常時鞄に入ってます。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年5月 1日 (火) 午後 11時42分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>折り紙でバルタン星人まで・・・
>すごいですねぇ~

みなさん、よく考えますよね。
ドラゴンとかもありますよ。

>ウルトLaQの折り紙版も
>できそうですね。

市販の折紙本にゴジラとかピグモンとかの折り図はあります。
今度、ピグモン折ってみようかな

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年5月 1日 (火) 午後 11時48分

「お! バルタン!!」
って、そーが食いついてました~(*^_^*)
ブログにはあまりアップしてませんが、そーは折り紙も好きなんです。。
本も二冊ほどあるので、「また、折ろうかな?」って言ってました。
でも、、
これはどうしようもない事だけど、、
そーは、「手汗」がひどくって、、
集中したりすると、すごく汗をかくんです。。
体質的な事だし、可哀そうなんだけど、、
折り紙が、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃって、、、
小さい時は、よく泣いてました。。
LaQは、紙じゃないから、ぐちゃぐちゃにならないでしょ。。
「手汗」で、無く事はないんですよ~
でも、久々に、大作!?を折ってくれるといいなぁ~
(って、、またまた親バカですみません。。)

投稿: そーまま | 2012年5月 4日 (金) 午前 12時04分

そーままさん、コメントありがとうございます。

>「お! バルタン!!」
> って、そーが食いついてました~(*^_^*)
> ブログにはあまりアップしてませんが、そーは折り紙も好きなんです。。

そうだったんですか。LaQ&折紙好きという方って結構いるみたいですね。

> 本も二冊ほどあるので、「また、折ろうかな?」って言ってました。

復活のきっかけになってくれるといいな。

> でも、、
> これはどうしようもない事だけど、、
> そーは、「手汗」がひどくって、、
> 集中したりすると、すごく汗をかくんです。。
> 体質的な事だし、可哀そうなんだけど、、
> 折り紙が、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃって、、、
> 小さい時は、よく泣いてました。。

そうだったんですか。

> でも、久々に、大作!?を折ってくれるといいなぁ~
> (って、、またまた親バカですみません。。)

私もたのしみにしてます。
紙を大きめのクラフト紙にして、大作を折るとか。
汗で湿っても、破れにくいし、柔らかくなって逆に
折りやすいかもしれません。
やったことはないのですが、硬めの紙の場合は
わざと濡らしてから折るウエットフォールディング
という技法もあるようです。

投稿: しんじ(おかやま) | 2012年5月 4日 (金) 午前 01時30分

すごいじゃないですか!
やってみたいけれど、展開図から折り上げることはやったことがありません・・・(;ω;)

「フクロウ」も挫折中。
「多段沈め折り」はいけましたが、次の羽根を折りなおすところでストップです。

投稿: しゅうくんとやっくんのおかあさん | 2012年5月 4日 (金) 午前 08時28分

しゅうくんとやっくんのおかあさん、コメントありがとうございます

>すごいじゃないですか!
>やってみたいけれど、展開図から折り上げることは
>やったことがありません・・・(;ω;)

ありがとうございます。私も、展開図から折ることは
ほとんどありません。
※展開図のような線を引けないので、折る準備も出来ない。
だいぶ前に、どこかで紹介されてた、ミッフィ―の
展開図をまとめたことがあるくらいかなぁ。
その時は8等分蛇腹、斜めは45度の線のみだったかな
今回と同じく、基準がはっきりしていて、展開図が書けました

>「フクロウ」も挫折中。
>「多段沈め折り」はいけましたが、次の羽根を
>折りなおすところでストップです。

そこは私もよくわかっていません。
出来上がりの絵(表紙の絵)のようには出来なかった。
たたみ直さなくても、それなりに折れそうなので、
無理やり折りあげてしまう。という手もありますよ。

投稿: しんじ(おかやま) | 2012年5月 4日 (金) 午後 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/45087844

この記事へのトラックバック一覧です: バルタン君(LaQじゃないです):

« ちょっと早いけど、今年もかたつむりの折紙 | トップページ | 錯覚にだまされまくり »