« 小さいけどなんとなく格好いい可動二足歩行 | トップページ | LaQでポケモン トゲピー編 »

2012年7月10日 (火)

LaQでポケモン アチャモ編

うちの子のリクエストに答えてLaQでアチャモを作りました。

P7096791

P7096792

チラーミィの原型から変更としては、頭、手、足、尻尾、口を変更しました。
足は特徴的な爪を大胆に表現してます。

予告を書いたときは、足は固定でしたが、Rain Bringerさんのブログで紹介されていたホウオウが格好よかったので、足で攻撃ポーズが取れるようにしました。

P7096793

P7096794

この変更の直後、身体が前に倒れやすくなり、自立が困難になりましたが、首元に見えるNo6は内部でNo1×2+No7がつながっており、隙間を埋めるのと同時に、自立ポーズ時に足のストッパーとなる構造になっています。これにより、安定自立できるモデルになりました。

P7096798

P7096799

↑首元から入ったNo1はNo7で下向きにNo1を接続しており、自立時の足のストッパの役割を果たしている。

P7096795

P7096796

↑小さな翼(手)はじたばたする程度動かすことができます。

P7096800

↑翼のストッパはいつもどおりNo7なのですが、付け根の部分はT字ではなくトの字型につけているので、心持ち前向きに翼を動かせます。

P7096797

↑下から見るとこんな感じ。股間と尻尾部分はNo4とNo2とNo6で無理に接続すればできないことはないんですが、接続パーツにかなり負荷がかかるので、接続せず、No5で内側に割り込ませています。尻尾の上側も同様(No6での接続はしていません)

明日はトゲピーの予定です。

|

« 小さいけどなんとなく格好いい可動二足歩行 | トップページ | LaQでポケモン トゲピー編 »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

私もだいぶ前にアチャモ作っているんですが
やっぱりクオリティが違うなぁ~と
思い見ていました。

ポーズを取ろうとすると
バランスが難しくなりますよね。

それでも自立させるところが
さすがだなぁ~って思いました。

投稿: Rain Bringer | 2012年7月10日 (火) 午後 11時21分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>私もだいぶ前にアチャモ作っているんですが
>やっぱりクオリティが違うなぁ~と
>思い見ていました。

ありがとうございます。アチャモ、どこかで見た気がしてたんですが、見つけられませんでした。気まぐれ作品のHPにも見つけられなかったんですよ。

>ポーズを取ろうとすると
>バランスが難しくなりますよね。

最初、チラーミィの足に爪をつけたりつけ方を変えたりしてたんですが、どうしても自立できませんでした。で、よく見ると、足を出す位置が根本的に違うためとわかり、変更して、今の位置になりました。その後、ホウオウに触発されて、可動に持っていったという感じです。

>それでも自立させるところが
>さすがだなぁ~って思いました。

可動化直後のお辞儀&こける状態は困りました。(^^;

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年7月11日 (水) 午前 02時21分

すみません。まだアップしていないんですよ。
近々ダメアチャモをアップしてみます。

投稿: Rain Bringer | 2012年7月11日 (水) 午後 11時05分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>すみません。まだアップしていないんですよ。

そうですか、足を上げたポーズを見たとき、なんか、どこかで見たような気がしたんですけど、Rain Bringerさんのところじゃなかったか。

>近々ダメアチャモをアップしてみます。

楽しみにしてます。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年7月12日 (木) 午前 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/46264158

この記事へのトラックバック一覧です: LaQでポケモン アチャモ編:

« 小さいけどなんとなく格好いい可動二足歩行 | トップページ | LaQでポケモン トゲピー編 »