« LaQでポケモン トゲピー編 | トップページ | 外回り線って右回り?左回り? »

2012年7月12日 (木)

LaQでポケモン ジラーチ編

うちの子のリクエスト3つ目、ジラーチです。何とか作りました。小さくできてよかったです。

P7126817

↑かなりいろいろややこしい接続してます。可動する部分は、腕(両腕はつながってます)と、目の横にある黄色のひらひら、顔~足までの胴体ですが、ここまでくると、可動部品というより、接続パーツでの接続ではないので、結果的に動くといった感じです。ちゃんと可動するのは目の横にある黄色のひらひらだけです。腕は身体とマント(?)の間に差し込んでいるのですが、左右へのすっぽ抜け防止のために腕および、背中のマント(?)からNo7の突起を出し合って、ずれにくくしています。頭部は星の上側の隙間にNo1を突き出し、星の裏の中央の穴に向けてNo2を突き出して固定しています。

つまり、全体は「頭部の星~マント」「頭部~足」「両腕」「目の横の黄色のひらひら×2」に分かれており、それらは直接接続されていません。

P7126818

↑頭の上の星の隙間から見えるのは頭部から伸びているNo1

P7126819

↑マント込みでの4点での自立

P7126820

↑星の中央に見えているのは頭部後ろから突き出したNo2です

P7126821

↑目の横の黄色のひらひらはNo2×3+No7+No4でできています。

P7126824

↑腕は左右へのずれを防止するため、マントからの突起と腕からの突起を干渉させてます。

|

« LaQでポケモン トゲピー編 | トップページ | 外回り線って右回り?左回り? »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

頭の星型完璧ですね。
さすがですねぇ~

短冊は邪魔ですよね(笑)

投稿: Rain Bringer | 2012年7月12日 (木) 午後 11時47分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>頭の星型完璧ですね。
>さすがですねぇ~

ありがとうございます。

>短冊は邪魔ですよね(笑)

おお、そうそう、短冊ですね。
お札(おふだ)って(^^;
今考えると、これがあったからあの形に固執してた気がします。
その結果、身体が小さくなり結果的にはよかったのかな。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年7月13日 (金) 午前 12時08分

もう少し簡単にしてもらえますか

投稿: | 2012年12月25日 (火) 午前 11時41分

コメントありがとうございます

>もう少し簡単にしてもらえますか

簡単にですか、構造を簡単にってことですよね。あまり大きくしたくないのと、今のを気に入ってるんで、新しく作るのは予定ないです。今年中に作り方を紹介するのでそれで勘弁してください。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年12月25日 (火) 午後 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/46295177

この記事へのトラックバック一覧です: LaQでポケモン ジラーチ編:

« LaQでポケモン トゲピー編 | トップページ | 外回り線って右回り?左回り? »