« 続いては、LaQのツタージャ | トップページ | LaQイシズマイの作り方のページを作成しました »

2012年7月 6日 (金)

LaQのイシズマイもお気に入り作品になった

ツタージャを紹介した後、7/6に日が変わってから、また、作りたくなり、今夜2体目を作ってしまいました。

すぐ公開しても夜中で誰も見ないだろうから、昼に公開するようにしました。

Sn3e0829

イシズマイを作るなら、シンプル、可動、と思っていましたが、意外とすんなりできました。

Sn3e0816

左右対称の甲羅(?)は、二重構造です。身体も左右対称のシンプルな構造ですが、ちゃんと腕は動きます。

Sn3e0833_2

小さな足も表現。

Sn3e0830_2

口もあります。目はミニホイールよりはこっちかな。

Sn3e0834_2

唯一左右対称でない箇所があります。それは、甲羅との接続(?)部分で、片方はNo7による突起を外側に向けて甲羅に引っ掛け、もう片方はNo2を内側に向け突き出し、甲羅がNo7の突起を中心に回転しても抜けないようにしています。これにより、甲羅と身体は直接接続していませんが、抜けることもありません。両方突起だと、きつきつでした。こんなややこしいことしないで、直接甲羅と接続することもできますが、甲羅の位置が完全に固定してしまうので、少し遊びがあったほうがいいかなと思い、非接続にしてます。

Sn3e0828

ではまた。次はなにつくろうかな。

|

« 続いては、LaQのツタージャ | トップページ | LaQイシズマイの作り方のページを作成しました »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

 こっこれはっ すばらしいできだと思います。何かの本に作り方載っててもおかしくない完成度。

 よくこのような作り方を思いつきますね。手の動きも可愛いです完璧。う~んいいなぁ。

 甲羅との接続方法や手の取り付け方、勉強になりました。
 

投稿: しゅうくんとやっくんのおとうさん | 2012年7月 6日 (金) 午後 06時13分

しゅうくんとやっくんのおとうさん、コメントありがとうございます。

>こっこれはっ すばらしいできだと思います。
>何かの本に作り方載っててもおかしくない完成度。

ありがとうございます。私も、最後に胴体が殻に入ったときはやったあと思いました。

> よくこのような作り方を思いつきますね。
>手の動きも可愛いです完璧。う~んいいなぁ。

手が動かせたときはうれしかったです。このサイズ(No1一枚分の幅)で両手が入ると思っていませんでした。

>甲羅との接続方法や手の取り付け方、勉強になりました。

直前までは甲羅と胴体は接続でしたが、最初口は可動(No1×2+No5を接続しておらず、甲羅の中の圧迫で位置を保持しようとしていた)でして、甲羅を接続でつないでできたと思ったら、なにやら顔が変になった。よく見ると、圧迫の具合により、口が開いてしまい、今ひとつの表情になった。で、胴体との接続法を変えたという経緯があります。最終的には口の可動はやめてますけどね

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年7月 6日 (金) 午後 07時10分

イシズマイすばらしいです。
この大きさで可動だなんて
神業ですねぇ~

この勢いでイワパレスも・・・

甲羅なるほどぉ~
甲羅が外れると
アニメでやっている
「殻を破る」からの「シザークロス」ができますね!

投稿: Rain Bringer | 2012年7月 6日 (金) 午後 10時43分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>イシズマイすばらしいです。
>この大きさで可動だなんて
>神業ですねぇ~

ありがとうございます。
きれいにまとまって気に入ってます。

>この勢いでイワパレスも・・・

イワパレスですか、検索しましたが、・・かっこ悪いので却下だなぁ。
子供に電話してリクエストしてもらおうっと。

>甲羅なるほどぉ~
>甲羅が外れると
>アニメでやっている
>「殻を破る」からの「シザークロス」ができますね!

殻を壊して動きを早くして、攻撃するんでしょうか。
実は元ネタしらないんですよね(^^;

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年7月 7日 (土) 午前 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/46212508

この記事へのトラックバック一覧です: LaQのイシズマイもお気に入り作品になった:

« 続いては、LaQのツタージャ | トップページ | LaQイシズマイの作り方のページを作成しました »