« LaQでポケモン ジラーチ編 | トップページ | LaQでポケモン 爺さんみたいなビクティニ »

2012年7月13日 (金)

外回り線って右回り?左回り?

LaQでポケモン、うちの子のリクエスト(アチャモ、トゲピー、ジラーチ)は何とかクリアしたので、ここで一休み。

仕事で東京とか大阪にいったときに、環状線に乗ることがあります。私は田舎に住んでいるので、環状線には乗りなれていません。そんな時困ったのが、環状線の場合、上り下りではなく、外回りとか内回りとかで区別されてますよね。地図上で、目的地の位置関係がわかっていても、どちらに乗ればいいのかわからないようなことないですか?

で、大人になってからどっちがどっちなのか、考えたことがありました。
いつも使っている人にとっては当たり前だと思うけど、田舎ものの私にはよくわかりませんでした。ということで、理詰めで解決しようということです。こういうのって、学校で習うことなのかな?

解決編

円状の路線があって、たとえば、外側はどっち向きなのかということですが、図の上だけではどっちがどっちでも成り立ちますよね。ポイントは、日本の電車が左側通行ということですね。左側通行ということは、対向車線は右側にいますよね。路線上を走っていて、電車が右カーブしながら回るときは、相手が内側、自分が外側ですね。逆に電車が左カーブしながら回るときは、相手が外側、自分が内側になりますよね。

ということで、外回りは右回りってことになるのかな。

|

« LaQでポケモン ジラーチ編 | トップページ | LaQでポケモン 爺さんみたいなビクティニ »

LaQ」カテゴリの記事

パズル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/46294517

この記事へのトラックバック一覧です: 外回り線って右回り?左回り?:

« LaQでポケモン ジラーチ編 | トップページ | LaQでポケモン 爺さんみたいなビクティニ »