« LaQ殿堂作品応募完了しました | トップページ | またまた折り紙本が発売される様子 »

2012年10月17日 (水)

LaQ殿堂応募作品(アーマードブルードラゴン)

LaQ殿堂の応募作品ですが、ヨシリツさんのHPにも紹介されましたので、こちらでも公開します。

作品名:アーマードブルードラゴン

01

見ておわかりのようにLaQでポケモンで作ったキュレムシリーズの顔の構造が使用されており、あの逃避行動も無駄ではなかったという感じです。

2

3

名前の由来は後付の思いつきです。最初はLaQドラゴンとするつもりでした。LaQを別の頭文字にするために、いろいろ考えたのですが・・候補(Lightning attacker Qちゃん=稲妻攻撃のQちゃん)・・・稲妻攻撃ってなんとなく弱そうだし、Qちゃんって(^^;

で、作っていくと、身体部分が少し何かを着たような形になったので、アーマードとして、さらに、所有しているLaQのパーツ数の関係から青色になり、アーマードブルードラゴンとなりました。

キュレムの時に使った口の開閉にくわえて、首側と背中側の色分け、手足、翼、尻尾の可動と、ドラゴンを作るときは実現したかった内容が実現できました。

|

« LaQ殿堂作品応募完了しました | トップページ | またまた折り紙本が発売される様子 »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

おぉカッチョイイですねぇ~
迫力もありすごいですよ!

可動するところが
またまたすごいですよね。

さすがレジェンドですねぇ~

投稿: Rain Bringer | 2012年10月17日 (水) 午前 07時17分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます

>おぉカッチョイイですねぇ~
>迫力もありすごいですよ!

ありがとうございます。私も気に入ってます。
R.B.さんのオリジナルドラゴンをみて、自分でも造りたいなと思ったんですよね。

>可動するところが
>またまたすごいですよね。

可動性を残したまま翼の重量を支えられるのか?と作る前は思ってましたが、何とかできました。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年10月17日 (水) 午後 07時04分

羽や尻尾があるにもかかわらず自立してるところも
地味にすごいですね!絶妙なバランスなのでしょうか?
尻尾がぐにゃっと曲がるところもいいですね。
毎度のことながらあちこちの可動部分、勉強なります。

投稿: おりおりパパ | 2012年10月18日 (木) 午後 11時50分

おりおりパパさん、コメントありがとうございます。

>羽や尻尾があるにもかかわらず自立してるところも
>地味にすごいですね!絶妙なバランスなのでしょうか?

ゴムの力で尻尾が上向きになってからは、バランスが取れるようになりました。写真ではわかりませんが、実は、足もかなり自由に動きます。足の位置をしっかり定位置(写真で自立している時の位置)に持っていけば、羽を羽ばたかせてもちゃんと安定して自立できます。

>尻尾がぐにゃっと曲がるところもいいですね。

唯一の新部品は、尻尾でした。チェーン構造以外で可動させたかったです。ゴムを2本に増やして、いい感じになりました。

>毎度のことながらあちこちの可動部分、勉強なります。

そういっていただけると励みになります。ほとんど既存部品の使い回しですけど、またなにかテーマがあったら紹介します。

投稿: しんじ(まつやま) | 2012年10月19日 (金) 午前 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/47481416

この記事へのトラックバック一覧です: LaQ殿堂応募作品(アーマードブルードラゴン):

« LaQ殿堂作品応募完了しました | トップページ | またまた折り紙本が発売される様子 »