« LaQでタマザラシ | トップページ | LaQでユキワラシ »

2013年1月10日 (木)

ロイヤルアウトゲーム

私が小学生の頃はLSIゲームなるものがはやっていた。単純なゲームだけど、まあ、面白かったんですね。ただ、その頃のゲームって、アダプター使えないものが多かったんですよ。そのため、ゲームを買っただけではだめで、電池を購入する必要があり、ゲームをすれば電池も消費するわけで・・たとえサンタさんにLSIゲームをもらっても、遊んでいるうちに随時電池を購入し続けるのは当時の小遣いだとつらいと考えていた私は、電池を使わないゲームを買ってたんですね。(何個かは裕福な友達から中古を安く売ってもらったりして持ってましたけど・・)

そんな一つにロイヤルアウトゲーム(箱入り娘ともいう)がありました。

P1097655

P1097660_2

父親、母親、下男、下女は正方形二つ分の長方形で、表裏で縦横のどちらでも置けます。番頭は同じく長方形ですが横向きのみ、小僧は正方形一つ分、娘は正方形4つ分の正方形。最初に娘を箱の中央奥において、隙間2つをスライドさせながら、娘を外に出すというものです。箱の裏にはパズルの初期位置を書いてあるんですが、社会人になってからパズルの本を見てて新たな発見があったんです。

P1097656

小学生の頃はひたすら試して解がないと思っていた初期配置(下記)に解があったのです。(チャレンジ5の上に落書きのように書いてますけど・・)

P1097659

先日家に帰ったときにふと見つけたので松山に持ってきて久々にやってみましたが、何度も解いたはずなのに、なかなか大変でした。

P1097658

今では100円ショップでも同じ形のものは手に入りますが、100円ショップのものはすべりが悪く、パズルを解く以外にストレスがたまるのでちゃんとしたやつがいいと思います。今も売ってるのかな?

|

« LaQでタマザラシ | トップページ | LaQでユキワラシ »

パズル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/48661128

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルアウトゲーム:

« LaQでタマザラシ | トップページ | LaQでユキワラシ »