« LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました | トップページ | LaQフェスタの後は、大阪です »

2013年3月23日 (土)

LaQポカブの作り方、作成しました、あと、おまけ

emyさんのリクエストのポカブの作り方、作成しました。

そいえば、アーマードブルードラゴンの作り方という検索ワード(直接のリクエストじゃないし気合がいるのでもう少し暇になってからね)にまぎれて、「laqハマクロンminiホイールの取り方」というのがありました。これが、タイヤとホイールを分離することを言っているなら、気持ちわかります。私も最初、一度つけてしまうとはずすことができないものだと思ってました。(注:発売当初はタイヤとホイールは分かれた状態でセットに入ってました)

あれは、忘れもしない、はじめて?あれ、二回目かな?・・忘れてるじゃないか。まあいいか。とにかく、数年前のLaQフェスタの懇親会参加したときのことです。
Ken01さんと話をしてて、miniホイールの話が出て、Ken01さんに、少しずつやれば気合ではずせることを聞いたんですよね(たしか・・)

家に帰って試してみると今まで外れないと思っていたものがあっさり外れました。これがあったから、フル可動二足歩行ができたといっても大げさではないと思ってます。

前置きが長くなりました、ポカブの目でもタイヤをはずしたホイールが必要ですので、おまけで、はずすコツ(私がはずしている方法)を紹介します。ほとんど気合ですけど(^^;

ーーー追記 ここからーーー

コメントでKen01さんにもっと簡単な方法を教えていただいたのでそっちのほうが爪を傷めたりしなくて楽でした。簡単な方法は、そちらを参照ください。ーーー追記 ここまでーーー

ーーー追記2 ここからーーー

LaQ本の編集されてる浅川さんの方法もよさそうです。

以下は、今までやってた方法です。簡単な方法を教えてもらったので以下の方法はもうやらないな。

ーーー追記2 ここまでーーー

Sn3e1088

↑ホイールの表ですね。これを下にして親指を当てます

Sn3e1089

↑裏側ですね、こちらを上にして指で持ちます。

Sn3e1091

↑写真を撮る都合上、片手になってますが、実際は両手を使います。指の爪を、ホイールにかからないようにタイヤに乗るようにします。

Sn3e1092

↑下はどちらかの親指をホイールに当てます。

Sn3e1097

↑ちょっと下からの角度の写真ですが、こんな持ち方です。で、このまま気合で親指を押し込みます。

Sn3e1093

↑1回目、ほんの少し出てますね。あせらず少しずつすると、指が痛くないです。

Sn3e1094

↑2回目、少し出てきましたね。出た部分が傾いていたら、まわして一番飛び出していないところに親指があたるようにすると出やすくなります。

Sn3e1095

↑3回目、このあたりまで来ると反対から取りたくなりますが、もう少し出したほうがいいです。

Sn3e1096

↑4回目、ここまでくれば、外れますよね。

|

« LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました | トップページ | LaQフェスタの後は、大阪です »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

そんなことありましたっけ。
しんじさん、
せっかく細かく解説していただいてなんですが、
ミニタイヤ外すんだったら、先端の丸いボールペンとか
なんせ細くて先が丸くて硬い棒みたいなものでグイッ!と押し出せばスグに外せますよ。

投稿: Ken01 | 2013年3月23日 (土) 午前 09時56分

Ken01さん、コメントありがとうございます。
おお、そんな簡単な方法が、どれどれ、本当だ、手も痛くないな。
早速記事に訂正入れときます

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月23日 (土) 午前 10時26分

はずし方まで・・伝授されているなんて!
LaQど素人の私にとっては,みなさんのお話がどれも新鮮で,目からうろこばかりですが・・.
息子は私に聞いてもどうにもならない,とわかっているようで,何も聞いてきません(笑).うまくいかない時は力ずくで?なんとかはずしている様です(笑).

ポカブ,できました〜!ありがとうございました.

投稿: emy | 2013年3月24日 (日) 午後 01時54分

emyさん、コメントありがとうございます。

>ポカブ,できました〜!ありがとうございました.

ブログ見ました。無事できてよかったです。

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月24日 (日) 午後 03時48分

しんじさんは、何気に視点がいいですよね。
いつも感心しています。
同じネタでブログを書きました。
リンクも貼らせていただいております。
よろしくお願いします。

投稿: 浅川直樹 | 2013年3月25日 (月) 午後 03時21分

浅川直樹さん、コメントありがとうございます。

>しんじさんは、何気に視点がいいですよね。
>いつも感心しています。

なにやらお褒めいただいたようで、ありがとうございます。
なんだろう(^^;

>同じネタでブログを書きました。
>リンクも貼らせていただいております。
>よろしくお願いします。

いろいろな方法が、あるんですね。
リンクはっときます

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月25日 (月) 午後 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/50894722

この記事へのトラックバック一覧です: LaQポカブの作り方、作成しました、あと、おまけ:

« LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました | トップページ | LaQフェスタの後は、大阪です »