« LaQフェスタ行きました(2階展示場編) | トップページ | LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました »

2013年3月20日 (水)

LaQフェスタ1階会場編

LaQフェスタ、1階会場の写真はほとんどないです。

前回の記事でも書いたんですが、1階の入り口はすごい行列ができていました。今年は入場制限があり、3時から始まる表彰式を見るのにもリストバンドが必要でした。

だいぶ時間がたっていたんですが、相変わらず行列がありましたが、行列の理由は2時半からの入場直前だったためでした。係りの人に聞いてみるとリストバンドは残っているとのことで、無事会場に入れました。

会場に入って、ヨシリツY氏、ゆうくんのご家族、おりおりパパさんとも話ができました。

表彰式の前、会場で、おりおりパパさんに無事ナムコのホワイトキュレムを渡すことができました。その後、皆さんといろいろお話ができてよかったです。

いよいよ表彰式、ゆうくんは直前に作ったオオワシを頭につけて参加。インタビュアーのカラスとの言葉に、オオワシですと返す。和やかな表彰式です。一般部門のチャンピオンも順調に紹介&マイクを向けられての一言が続く中、YASUさんの番になりました。突然、インタビュアーのお姉さんからマイクを奪い取るYASUさん、「来年こそはグランドチャンピオン」の宣言が飛び出しました。期待できますね。

名人ようたさんは、連覇宣言。しゅうくんとやっくんのおとうさんは緊張の中、殿堂を盛り上げていくことなどを話して、記念写真の後、無事表彰式も終了しました。本のこと言わなかったなあ。

表彰式の後、ゆうくんはオオワシに身体をつけて作品を完成させてました。ヨシリツスタッフさんもすごいなぁと感心してました。アンケートの受付の机に置かれてたので、その後、会場を出た方は見たかも。

さて、入賞者の皆さんは、ホテルに向かうか、緊張の時間になっていた頃、会場でみんなが作った作品を見ていると、しゅうくんとやっくんのお父さんがある作品を「これいいですよね」と見せてくれました。みると、車のような車体の中央に、ミニシャフトを4方向から接続した模様(?)のある作品でした。

Sn3e1080

↑写真撮るの忘れたので、その部分だけ、確かに面白い形です。中央の隙間気になりますよね。

で、会場で、使えそうな部品を適当に組んでみました。↓

Sn3e1063

↑ヨシスペで同じようなことはできるんですが、ハマクロンシャフトにNo2をつけた状態でまわすためには、ミニホイールを逆に接続する必要があり、そうすると、極端に回転が鈍くなります。

このつなぎ方だったら、少しだけ動きが鈍いけど、少しまわしやすいです。ただ、なんに使えるかは未知です。(今考えるとなんか、昔見たような気がしてきた、以前に試してたか、本に出てたかなぁ?まあいいか。)

作ったものは他の作品の間においてたら、トラックを作った女の子が、ヨシスペの方を荷物にしてトラックに乗せてました。

その後、アンケートを書いて会場を出る際、ヨシリツのスタッフさんに、もうホテルに行かれますかといわれましたが、今日は呼ばれてません(;o;)と訂正しておきました。

会場を出た後、もう一度2階に上がって展示を見ました。そこで、しゅうくんとやっくんのお父さんに先ほどの接続部品のことを話して、Ken01さんに挨拶をしてLaQフェスタ会場を後にしたのでした。今年は、懇親会にはいけなかったけど、去年以上に皆さんと話ができてよかったな。

おっと、忘れるところでした。作品の中にこんなのがありました、聞いたところではおりおりパパさんが作ったとか。

Sn3e1062

これで、R.B.さん、きりくさんも来たようなものかな

お、よく見たら、その横にさっき撮り忘れたといってた作品があった(^^;

|

« LaQフェスタ行きました(2階展示場編) | トップページ | LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

しんじさま

 再会できてホントに嬉しかったです。しんじさんとは同郷であり、また、LaQの歴史を作ってきた方なので、うちの家族は皆尊敬してますよ。
 表彰式後、「今年は変なこと言わなかったよね」と家族に確認したところ、「今年は大丈夫だった」とのことでしたが・・・やっぱりやっちゃってましたか(笑)。
 マイクを奪い取ったと見えたところは、イラな性格なので、と言い訳しておきます。「宣言」のところは目指して頑張ります、と言ったつもり、と言い訳しておきます(笑)。
 
 お帰りの際、ごあいさつできなかったのは残念でした。寂しくなるので、ken01さんにもごあいさつできませんでした。

 昨年お会いしたきりくさん、RBさん、今年も再会できたしんじさん、ken01さん、おりおりパパさん、しゅうくんとやっくんのおとうさんさん、同じマイナーな趣味(笑)を持つ者として、本当に親近感を覚えます。そして今年お会いできた、ハルチチさんや、たんぽぽさんもとても良い方でしたよ。
 LaQを始めてよかったな~と思ったフェスタでした。
 
 


 

投稿: YASU | 2013年3月21日 (木) 午前 12時26分

「ミニシャフト内向き4方向接続」すごい!
「すべりが悪い」=角度を調整して固定できる、ですし、
なにより2方向にすれば、No.1を二枚はさめるじゃないですか。
飛び出しナイフとか可変翼とかの構造にぴったりだし、
関節にすれば若干ひねれる!革命や!
これは『LaQ超ウルトラスーパーテクニック』に掲載確定です!
(※さすがにそんな本は出ないと思いますけど)

投稿: 浅川直樹 | 2013年3月21日 (木) 午前 01時19分

YASUさん、コメントありがとうございます。

>再会できてホントに嬉しかったです。

こちらこそ、とてもうれしかったです。

>また、LaQの歴史を作ってきた方なので、
>うちの家族は皆尊敬してますよ。

そんな大げさな(^^;

>マイクを奪い取ったと見えたところは、イラな性格なので、
>と言い訳しておきます。

前の方まではマイクを向けられて答えていたので、手にとって話されたのを見て、ちょっと、大げさに表現してしまいました。すみません。(^^;

>「宣言」のところは目指して頑張ります、と言ったつもり、
>と言い訳しておきます(笑)。

こちらも、思い込み&期待があったので、宣言に聞こえたんだと思います。期待してます。

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月21日 (木) 午前 03時51分

浅川直樹さん、コメントありがとうございます。

>「ミニシャフト内向き4方向接続」すごい!

本には出てませんでしたか、よかった。

>「すべりが悪い」=角度を調整して固定できる、ですし、
>なにより2方向にすれば、No.1を二枚はさめるじゃないですか。

すごいですね、この発想はまったくなかったです。

>飛び出しナイフとか可変翼とかの構造にぴったりだし、
>関節にすれば若干ひねれる!革命や!

さすがですね。どんどんアイデアが出てくる。

>これは『LaQ超ウルトラスーパーテクニック』に掲載確定です!
>(※さすがにそんな本は出ないと思いますけど)

新しい本、期待してます。

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月21日 (木) 午前 03時56分

おぉ~見つけていただけましたか!
これ奥の方においていたのですが、見る度に
あちこち移動していました。あのお三方楽しさのあまり
落ち着けなかったんですかねぇ~。

投稿: おりおりパパ | 2013年3月22日 (金) 午後 11時27分

そんなつなぎ方があるんですねぇ~
LaQはまだまだ未完成ですねぇ~

オヤジとネギと仙人と
スーパーコラボですねぇ~

投稿: Rain Bringer | 2013年3月23日 (土) 午前 01時58分

おりおりパパさん、コメントありがとうございます。

>おぉ~見つけていただけましたか!

目立ってましたよ。
しゅうくんとやっくんのお父さんが、キャラクターを持っている方はいいなぁと言ってました。
私もそう思います。私もほしいなぁ。カタツムリ作っても目立たないだろうな。

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月23日 (土) 午前 02時26分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。

>そんなつなぎ方があるんですねぇ~
>LaQはまだまだ未完成ですねぇ~

浅川さんが言ってた「二つにしてNo1を2枚はさむ」は面白そうですよ、試してみたんですが確かに可変翼に使えそうでした。

投稿: しんじ(まつやま) | 2013年3月23日 (土) 午前 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/50860089

この記事へのトラックバック一覧です: LaQフェスタ1階会場編:

« LaQフェスタ行きました(2階展示場編) | トップページ | LaQイーブイ、ブースターの作り方、作成しました »