« 連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明) | トップページ | ルービックキューブその後 »

2013年10月19日 (土)

ルービックキューブ

先日、岡山に帰った際、子供がルービックキューブにはまっていた。はまっているといっても1面できるかできないかというレベルだけど・・

で、せっかく興味を持ったのだからと、壊れやすいキャラクター柄のキューブではなく、今度、本物のキューブを買ってやろう。まずは簡単な(?)2×2×2のキューブを買おうと思っていました。

で、先週、こちらに遊びに来たときに、キューブを探したんですが、2×2×2のものは見つからない。ふと見ると、Ver2なる3×3×3のキューブが置いてあった。なんかまわしやすくなったらしい。でも、何か違和感が・・・・。なんで白と青が同時に見えているんだ。とおもって、よく見ると、配色が変わってる。

そのときはVer2になって、配色が変わったのかなぁと思ってましたが、先ほど、ネット購入でもしようかと思って検索してみると、今までの配色のキューブがない。さらに、ルービックキューブ、配色で検索してみてびっくり。どうやら、今まで(数年前まで)の配色は日本独自のものだったらしく、数年前から世界標準の配色に変わったらしい。

速さを競っているわけじゃないから別にいいんだけど、なれるのに時間かかりそう。そして、まだ、6面そろえられないリベンジ(4×4×4)、箱に入ったままのプロフェッサー(5×5×5)は古い配色のままだ。

2×2×2を買って見ようと思ったけど、どうするかなぁ。

|

« 連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明) | トップページ | ルービックキューブその後 »

パズル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/53655942

この記事へのトラックバック一覧です: ルービックキューブ:

« 連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明) | トップページ | ルービックキューブその後 »