« LaQイベルタルの作り方 作成しました | トップページ | ルービックキューブ »

2013年10月15日 (火)

連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明)

土曜日から奥さんと子供がこちらに来てくれました。子供はポケモンXYの発売日なんだけど、ゲームの受け取りは後回しにしてきてくれました。土曜日は例のごとく掃除をしてもらって、日曜日は、大芝公園交通ランドと江波山気象館に行きました。交通ランドの方はゴーカートに乗っただけで特別に見るものもなかったので帰りました。江波山気象館は空気の実験とか暴風体験、台風の雲の様子の体験(?)とそれなりに楽しんだ様子。お土産はなぜか、気象館とはまったく関係のない「スライムに入った蛍光塗料つきの宇宙人」

いろいろな実験セット(簡単なものです)とか、キットになってて面白そうだったんだけどなぁ。

月曜日は広島市交通科学館、交通の未来を表現した(?)パノラマ模型を見たり、コレクションコーナーでは、さまざまな乗り物の模型がずらりと並んでいて、じっくり見たら、時間かかかりそう。電車の運転手の体験(電車でGOの得点とかがないもの)や今までの乗り物の歴史を??ハカセが紹介してくれる映像をみたりしました。そして、屋外施設では、いろいろな形の自転車に乗れるコーナーがあって30分100円なので、とうちゃんと一緒に乗ったり、一人で乗ったりと、楽しめました。

これらの写真をとった、デジカメなんですが、奥さんがカバンに入れたままで持って帰ってしまいました。紹介できなくて残念。

と、LaQとはまったく関係ない話が進んだところですが、最後のところ、デジカメは奥さんが持って帰っちゃった、ということで、ゼルネアスの作り方、のための写真が撮れません。

携帯で、頭部だけちょっと紹介しておきます。デジカメが戻ったら、改めて作るとして、とりあえずこれで・・・

Pap_1150

↑今はついていないですが、後頭部のところ(親指の爪の辺り)ですが、No6を付けると、内側のNo2が抜けにくくなります。
試作段階では付けていたんですが・・付け忘れた様子です。

Pap_1151

横から見たところ、首元(前側)は内側に差し込んでいるだけ。長さは首の接続でNo3とNo4で調整

Pap_1152

↑角は同じものを2つずつ作ります(裏返しているので左右対称に見えるかもしれませんが、左右対称ではなく同じものです。)

写真では水色の接続部品(右下の角部品の中の水色の接続パーツの上側)はNo3になってますが、No7で、こちら側に突起が来るつもりでつくってたんだけど、つけ間違っていたみたいです。まあ、どちらでもそんなに見栄えは違わないと思いますけど・・

|

« LaQイベルタルの作り方 作成しました | トップページ | ルービックキューブ »

LaQ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/53604498

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は家族が来てました(おまけでLaQゼルネアスの部分説明):

« LaQイベルタルの作り方 作成しました | トップページ | ルービックキューブ »