« LaQで龍王丸(設定見て知りました編) | トップページ | LaQコマさんカーとフェスタで気になってた接続 »

2015年3月26日 (木)

LaQフェスタ私的日記(かなり長文)

LaQフェスタIn奈良、行ってきました。
ただ、ここで紹介するのは、個人的な内容がほとんどです。
しかも、年のせいか、記憶もあいまいなため、順番とか違うかも(^^;
LaQフェスタの全貌を見たい方は、ラキュー魂さんのブログで、詳しく紹介されているので、そちらを参照ください。

さて、今回は、14時から達人どうしの会合のようなものもあるとのことで、早めに行きたかったのですが、LaQフェスタ参加を許可してくれた奥さんと子供が楽しみにしているイベント(大阪の親戚の家に行く)で、予定外にうれしいことがあり、すこし時間がかかってしまい、会場付近にたどり着いたのは14時40分頃。

この時点で、ほぼ、会合は終わっている頃です。その後駐車場探しでさらに時間がかかり、会場に着いたのは15時過ぎでした。

ついてすぐ、YASUさんがいるのに気がついたのですが、なにやら忙しく走り回っているような感じでした。
その理由はラキュー魂さんのブログで後日わかりました。

会場についてからは、体験コーナー会場に入るための予約をしたりLaQの展示会場を少し見たりしてました。そして、Ken01さん、YASUさんと少し話しをしました。

すぐ、表彰式が始まり、面白いLaQハカセの受賞ポイントの解説を聞きました。あと、商品化コンペの結果発表とかもありましたね。

なにやらLaQプロビルダー認定というものが始まる様子。早速、YASUさん、しゅうくんとやっくんのお父さんが認定されてました。
うらやましいですね。

表彰式の次はファイナル王座決定戦ですが、それまではしばらく間があったので、再びLaQの展示会場に行って作品を見てました。

そこで、NCBコウさんに会って少しはなしをしたのですが、麒麟が写真だったことを少し残念がってました。

確かに、せっかく作り方をブログのほうで紹介してたのにねぇ。

それはそうと、この時点で私のこと気がついていたのかなぁ。話を戻して今回のLaQの展示ですが、前回見たLaQフェスタin奈良の時と比べて、小規模だった様に思います。 20周年ということで、もっと大々的な展示を期待していたのですが・・

会場が変わったことで、展示物を用意する時間(会場で組む時間)や、会場の広さの問題なのかなぁ。観光地のど真ん中だもんねぇ。

その中で、ちょっと気になったのは、この作品。

P1010001

↑この首、どうやって固定してるんだろう?と思って写真撮ったもの

P1010002

↑こちらは詰め込みなんですが、

P1010003

↑上から見ても詰め込んだ様子はない。
単に、手の部品で支えているだけなのかなぁ。
まあ、それもありか。

そうこうしているうちに、ファイナル王座決定戦が始まる頃になったので会場に行って、しゅうくんとやっくんのおとうさんと少し話をしました。

しゅうくんとやっくんのおとうさんは、体験コーナーで子供たちが作った作品に出し尽くされた感があると感想を聞かせてくれました。これは懇親会のときにも話されていました。

今回の体験コーナーは会場の広さのわりに、作品展示の場所が少なかったように思います。(私が見つけられていなかっただけかもしれませんが・・・)

またまた、話を戻して、ファイナル王座決定戦、今回のテーマは世界の神秘(だったっけ) どんな作品を作るのか、開始して少しの間は見ていたのですが、子供がイベント会場に行きたがったのでそちらに移動。
緊張感の中、出来上がっていく様子をもう少し見ていたかったんですが、仕方ありません。

体験コーナーの会場は、前回(おととし)のLaQフェスタIn奈良のときより広い感じでした。

午前中とかの賑わいは見ていないのでわからないですけど、これくらいの広さなら、入場制限なしでいれても良かったのでは?と思ったりしました。

イベント会場では、「・・・は・・である。○か×か?」「正解!!」とかいう言葉が時々聞こえていました。

スタッフさんが会場の子供たちに問題を出して、正解者にプレゼントか何か渡してたのかな?

覚えている問題に「LaQはフランス語である。○か×か?」というのがあったんですが、私は「Laはフランス語の接頭語でQは球」のあわせ技で、○と思ったんですが、×とのことでした。
まあ、指名されて答えたわけじゃないので、恥を書かずにすんだんですけど(^^;

そのうち、ファイナル王座決定戦の終了の時刻が迫ってきて、会場の様子が気になったのですが、LaQつなぎゲームが急遽行われることになり、うちの子も参加するために並んでいるうちに作成時間は終了していた様子。

LaQつなぎゲームは残念ながら3位以内に入れずなにもなかったですが、楽しめたようでした。

その後、ファイナル王座決定戦の出来上がった作品群をみて、唖然としました。
なんだこれは、これを30分で作り上げたのか。という作品だらけ。
どれに投票していいやら、かなり悩みました。

では、偏った感想になってると思いますが、紹介します。

1)カンベーさん:目力(めぢから)オクトパス

P1010007

写真うまく撮れてなくて伝わりにくいですが、個人的に好きな造形、サイズでいきなりすげぇと思った作品です。目力がある角度で撮れてなくてすみません。

2)ブロッキャパパさん:にっしょく

P1010008

なるほど、こうきたか!と思わせる作品ですね。
個人的には太陽にオレンジや黄色がほしかったですが、フレアがワンポイント入ってていいですね。

3)キラランさん:カメレオン

P1010009

目の感じや背中のトゲトゲがいい感じ
全体的にいえるんですが、30分でよく作り上げるなぁと思います。
私なんか、過去二回とも作り上げれませんでしたから・・・

4)TOMOさん:ハナカマキリ

P1010010

あなたは花の中のカマキリを見つけることが出来るか!
個人的には、フラワーコンテストの時にハナカマキリを見てたので、新鮮味がない気がしたのですが、先ほど、Ken01さんの作品だったことに気がついたところです。

5)NCBコウさん:変形昆虫

P1010011

NCBコウさんらしい変形ものです。
写真1枚しか撮っていなかったことが後悔されるところ。
カブトムシとクワガタが変形してます。

6)かいちゃんさん:人の進化

P1010012

すごいですよねぇ。後から聞いたのですが、サポートは親とかスタッフではなく、兄弟できっちり作り上げたとか。
こういう作品にしようとする、発想もいいですよね。

7)SORAさん:ザトウクジラのバブルネットフォーディング

P1010013

親子でどんどん作る様子がすごかったです。蝶ネクタイ決まってましたね。
定番の図鑑ネタでいいなと思いました。
説明を聞けていないのですが、横にあるのは、えさになる魚なのかなぁ。

8)Sintaさん:もうすぐ赤ちゃん

P1010014
おなかのタマゴ見えますよね。
手書きの設計図もすごかった。
個人的にはハサミの可動部品がお気に入りです。

9)トラトラおやじさん:甲羅にこもるカメ

P1010015
詳しい説明を聞けていなかったのですが、甲羅にこもるバージョンにもなるようです。
つくづく写真1枚しかとっていないことに後悔しているところです。

10)ケタクさん:ミミックオクトパス

P1010016
色使いがすごすぎますね。
子供も、写真を見て、すごっ!って言ってました。

11)ラキュー魂さん:タコがなりたいもの

P1010017
なんか変な色使いのタコだなと思っていたら、驚きの変形でイカに変身します。
P1010018
個人的には、イカではなくスペースシャトルかと思ってしまった。失礼!
それはそれでアリかも・・脈絡がなさ過ぎるか。(^^;

12)1年1組しょうたさん:虹にむかってジャンプ(シロナガスクジラ)

P1010019
一目見て感服ですよね。
細かな説明は不要でしょう。

13)YASUさん:ハイビスカスとツマベニチョウ

P1010020
またまたリアルな造形と通好みの題材。
まさに、芸術作品という感じですね。

私の写真技術のなさで、本来の良さが伝わっていない作品も多くあると思います。本当に、どの作品もすばらしく、何に投票するか、かかなり悩みました。
悩んだ結果、私は7)に投票しました。

で、投票を済ませて、奥さんや子供にも投票してもらおうと、体験コーナーに行ったのですが、奥さんが会場に行ったときには、結果発表が行われていたときだったようです。
私が悩みすぎて、ぎりぎりになったのが原因かな(^^;
私は、子供と体験コーナーにいたので、発表の様子を見逃しました。

さて、体験コーナーでは子供がジバニャンを作ってくれました。

P1010021

その後、懇親会に向かうため、会場を後にしようとしたとき、LaQハカセに声をかけていただきました。
そして、なんと、LaQの作り方教室の作品で、「ヨシスペ」のことを「しんじスペシャル」と紹介してくれていること、また、作り方の紙にも、「しんじスペシャル」と紹介されていることを教えていただきました。作り方の紙は岡山においてきてしまい、手元にないのが残念。

すごくうれしかったです。「とうちゃん、やばいが!」と子供にもいわれ、過去2度の惨敗に対する面目が立ったというものです。本屋とかにも配布されたらいいなぁ。

さて、懇親会ですが、今回は、バイキングの立食形式でした。席に座り込まないので、話しに行きやすい状態だったのですが、最初は食べるのに夢中で、半分くらいの時間を過ごしてしまいました。

これでは、話が出来なかった以前の懇親会と同じになってしまう!と奮起して、受賞者や達人のネームプレートを探しては、話しかけるようにしました。

同じ席で食べていたプロッキャパパさん、プロッキャくん。プロッキャくんは私の名前を知ってくれていたみたいでうれしかったです。

NCBコウさん、格好いいLaQのロボットを持参していました。ブログの表紙の奴かな。
間近に見て、やっぱり格好よかったです。

SORAさん、少し話が出来ました、お子さんは、初のファイナル王座決定戦で疲れてしまっている様子でした。

ミッキーさん、以前の懇親会では話しかけられなかったので、今回話が出来てよかったです。

Sintaくん、話したとき、ファイナル王座決定戦での作品を思い出せずすみません。あの可動部品は気に入っていたのに!!

1年1組しょうたくんとも話が出来ました。あのシロナガスクジラ、やばすぎです。

ラキュー魂さん、終わる前に何とか話しかけることが出来ました。よかった。

TOMOさん、私は今回、話ができていないのですが、うちの奥さんと話をしていただいてありがとうございます。影響を受けた様子で、少し、LaQに興味を持った感じでした。

今回のLaQフェスタでは、挨拶程度とはいえ、以前よりは多くの方と話が出来たのは良かったのですが、来ている方みなさんと話が出来たらよかったなと、ちょっと後悔。

キラランさんとは、懇親会以外でも、何度か目が会ったような気がしたのですが、話しかけられませんでした。

次回は・・・東京か、ちょっとつらいかなぁ。
東京出張と重なったり、東京に転勤とかあったら、いけるかも。

|

« LaQで龍王丸(設定見て知りました編) | トップページ | LaQコマさんカーとフェスタで気になってた接続 »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

LaQフェスタに無事にいけたんですね!
よかったですねぇ~

ワタクシもフェスタに行けばよかったなぁ~と
やっぱり思うばかりです。

投稿: Rain Bringer | 2015年3月26日 (木) 午前 01時05分

まずリンク貼っていただいてありがとうございます!
展示作品。やっぱ小規模でしたよね? 過去のフェスタレポートとか見ると大きなのれんがあったり動く作品があったりでっかい牧場の作品があったり、、、奈良でやるとたくさんあるかなと思い楽しみにしていたのですが、あんな感じでしたね。でもあれだけでも充分すごいとは思います。僕も他のところに展示作品がまだあると思いスタッフの人に「展示はここだけですか?」と聞いちゃいました。

次にラキュー王で、
僕がラキュー王の会場にいるときにしんじさんいたんですか!?
気づかずすみませんでした。タコとイカ両方とも写真をありがとうございました! 作品はタコを主に作ったので、イカはちょっと残念です、なのでスペースシャトルに見えるのも仕方がないですね(笑
自分の作品が皆さんの目からどうやって見えているのかがわからないのでリアルな感想が嬉しいです!

次は話すのよろしくお願いします!
コメント長くなってしまいすみませんでした。

投稿: ラキュー魂 | 2015年3月26日 (木) 午後 12時19分

しんじさんフェスタへのご来場ありがとうございました!
しんじスペシャルの活用方法を教室で色々紹介したのでもっと広まると良いなぁ。
あと展示ボリュームダウンしてスミマセン、あの部屋スペースはあったんですけど行列を逃がすためのスペースが過去の来場者数から必ず必要になる事が判ってまして…あの部屋の空きスペースは午前中なんかは行列でほぼパンパンになってたんです。丸々展示で使いたかったなぁ。

今後もしんじスペシャルの普及に努めます!またお会いしましょう!!

投稿: ヨシリツY | 2015年3月27日 (金) 午前 11時28分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、今年こそはお会いしたかったですが、しかたないですね。
次の機会に期待しましょう。
夏とかに、何かあればいいのになぁ。関西で。

投稿: しんじ | 2015年3月27日 (金) 午後 10時27分

ラキュー魂さん、コメントありがとうございます。

>僕がラキュー王の会場にいるときにしんじさんいたんですか!?

はい、作りはじめの頃と、作品の説明のあたりからいました。
作り始めの頃は、なにやら、ラキュー魂さんの付近、にぎわっていてあまり近寄れませんでした。
写真は、確か、いったん説明が終わったと、リクエストに答えて変形しているところだったかなぁ。

>次は話すのよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: しんじ | 2015年3月27日 (金) 午後 10時32分

ヨシリツYさん、コメントありがとうございます。

>しんじスペシャルの活用方法を教室で色々紹介したので
>もっと広まると良いなぁ。

はい、広まってほしいです。

会場の件、なるほど、納得しました。
やっぱり、午前とか日曜日とか、混んでいたんでしょうね。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

投稿: しんじ | 2015年3月27日 (金) 午後 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/59394209

この記事へのトラックバック一覧です: LaQフェスタ私的日記(かなり長文):

« LaQで龍王丸(設定見て知りました編) | トップページ | LaQコマさんカーとフェスタで気になってた接続 »