« 親子でつくるLaQ(手裏剣戦隊ニンニンジャー編)買いました。 | トップページ | とりあえず解決 »

2015年6月26日 (金)

反対側も同じって・・・

先週まで忙しかったんですが、今週はようやく、早く帰れるようになったので、折紙してます。

折紙探偵団、折り図集Vol14で北條高史さんのミヤマクワガタをおととい、昨日と、わからなくなったら何度も、紙を開いて、破れたり、破れそうなところをセロテープで補強しつつ、何とか折り上げました。
ちょっと、目の辺りが怪しいんですが、とりあえず、不明だった部分もわかって最後まで折り進めれたので、今度、しっかりした、少し大きめの紙で折りなおそうかなぁ。トゲもくちゃくちゃになったし・・
P6260042
題名:ミヤマクワガタ
作者:北條高史さん
出展図書:第14回折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.14
折り手:しんじ
使用紙:100円ショップの薄口模造紙
サイズ:24.3cm×24.3cmくらい?(大きい正方形を切った切れ端から作成)

さて、今日ですが、この勢いに乗って(?)折紙探偵団、折り図集Vol19でアンドレイ・エルマコフさんの雄牛を折り始めたんですが、・・・途中でわからなくなりました。
折り図って、よく、反対側も同じとか、英語表記だったら、Repeat とか Repeat behindとかで折り図が省略されてます。これ、折るほうにとっては、とても大変な場合がありますよね。
今回は、いったん折ったものを開いて、左右非対称の山谷が入り混じった展開状態からたたみなおす手順が複数入った折り図で「Repeat 41-56 befind」って(^^;;
あかん、頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。
週末に100円ショップで手鏡でも買ってきて、折ることにします。
で、LaQの作り方を作る場合でも、左右対称でもう一つとか、作り方を作る側としては楽なのですが、なるべくやめようと、改めて思ったわけです。

|

« 親子でつくるLaQ(手裏剣戦隊ニンニンジャー編)買いました。 | トップページ | とりあえず解決 »

LaQ」カテゴリの記事

折り紙」カテゴリの記事

コメント

同じです!
「反対側も同じ」がでると「うげぇ・・・( ̄Д ̄;;」となります。
そうですか、しんじさんもですか。
私だけじゃなかったとちょっと安心しました。
(安心することじゃないんですけど・・・)

そして鏡を使うとは思いつきませんでした。
私もやってみます。

投稿: しゅうくんとやっくんのおかあさん | 2015年6月26日 (金) 午前 06時21分

しゅうくんとやっくんのおかあさん、コメントありがとうございます。
おお、仲間がいてよかった。
折る部分の形が左右対称なら何とかなるんですが、非対称で、反対側だと、左右が反対になるので・・・頭がこんがらがりますね。

反対も同じのときの鏡の使用は、第20回の折り図集の中にある、各務均さんのカレイ・ヒラメの折り図を見て思いつきました。
この折り図、共通部分の説明は同じ図の左右に説明があり、最後の仕上げ部分だけ、カレイとヒラメで分かれてます。
そしてヒラメの説明は、鏡で見たときに読めるようになっています。
最初から、鏡で見るように作ってくれていました。

投稿: しんじ | 2015年6月26日 (金) 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/60515544

この記事へのトラックバック一覧です: 反対側も同じって・・・:

« 親子でつくるLaQ(手裏剣戦隊ニンニンジャー編)買いました。 | トップページ | とりあえず解決 »