« 17.6cm銀紙ためし折り | トップページ | ブログ横にある検索ワードをふと見て・・ »

2015年10月 1日 (木)

MOVEだ!!LaQ作品コンテスト応募作品

先日チラみせした応募作品、紹介します。

P8310060
【作品名】
フル可動SDオオスズメバチ
【作品のテーマ】
Moveするオオスズメバチ
【アピールポイント】
いろいろなところが組み替えなしでMove(可動)するオオスズメバチです。
以下可動部品「触覚」「大アゴ」「首」「6本の足」「羽」「針」
触覚が動くことで表情が変わります。
大アゴは開閉します。
P8310056
P8310057
↑大アゴが開いたのわかりますか。(黒が混じってわかりにくいな)
首が動くことで、威嚇ポーズが再現できます。
P8310058
P8310059
前足、中足、後ろ足、それぞれ別の可動方法をしています。
羽は開閉できるので、止まったポーズ、飛んでいるポーズ、
図鑑のポーズなど自由自在です。
P8310048
P8310049
↑羽以外に触覚や中足の向きが変わってるの気がつきましたか?
針は出し入れできます。
威嚇ポーズの時には、出すと迫力が増します。
P8310050
P8310051
おまけの一言「MoveしねぇLaQはただのLaQだ」
と、MOVEを前面に出したアピールポイントでしたが、だめでした(^^;
ちなみに、ヨシリツさんのHPで2つ応募作品が見えるのは、羽2枚バージョンで応募した後、4枚だったかな?と思って4枚バージョンを作って応募したためです。
上記写真は4枚バージョンです。

|

« 17.6cm銀紙ためし折り | トップページ | ブログ横にある検索ワードをふと見て・・ »

LaQ」カテゴリの記事

コメント

すご~い\(◎o◎)/!
折り紙も、細かい作業って思って見てたんですよ~
オオスズメバチも、LaQで作ってるのに、リアル過ぎます( ゚Д゚)
ここまできたら、ドラえもんにでも頼んで、飛ばしてもらいたいなぁ~(*^_^*)

投稿: そーまま | 2015年10月 2日 (金) 午前 08時22分

そーままさん、コメントありがとうございます
>すご~い\(◎o◎)/!
>折り紙も、細かい作業って思って見てたんですよ~
>オオスズメバチも、LaQで作ってるのに、リアル過ぎます( ゚Д゚)

ありがとうございます。

>ここまできたら、ドラえもんにでも頼んで、飛ばしてもらいたいなぁ~(*^_^*)

ですねぇ、マイクロマシンを組み込んだブロックとか、将来できたりするのかなぁ。

投稿: しんじ | 2015年10月 3日 (土) 午前 12時56分

「MOVE」のテーマに可動をかけてきたとは、
恐れ入りましたねww
針が出るギミックってのはツボです。
やっぱ僕もスズメバチつくりたいなw

投稿: Ken01 | 2015年10月 3日 (土) 午前 08時39分

す、すごい…。さすがです!!(゚ロ゚屮)屮             スズメバチ、リアルだなあ。                  あっ、そうそう僕、妖怪ウォッチのオロチ、作ってみました。    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ しんじさんにはかなわないです…     八百比丘尼の構造を使わせていただきました。

投稿: | 2015年10月 3日 (土) 午後 05時40分

Ken01さん、コメントありがとうございます。

>「MOVE」のテーマに可動をかけてきたとは、
>恐れ入りましたねww

どうせ可動作品作るつもりだったんですが、コンテストのタイトル見て、前面に押し出しました。

>針が出るギミックってのはツボです。

よかったです。

>やっぱ僕もスズメバチつくりたいなw

そうそう、先日のこっち路線ってやつ、スズメバチのことだったんですね。
てっきり可動路線だと思ってた。

投稿: しんじ | 2015年10月 3日 (土) 午後 07時42分

どなたか、コメントありがとうございます。

>す、すごい…。さすがです!!(゚ロ゚屮)屮
>スズメバチ、リアルだなあ。

ありがとうございます。

>あっ、そうそう僕、妖怪ウォッチのオロチ、
>作ってみました。    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それはいいですね。
公開できる環境があればぜひ公開してみてください。
オロチといえば、RainBringerさんも作ってたなぁ。

投稿: しんじ | 2015年10月 3日 (土) 午後 08時07分

おおお!発表された日に作品アップされていたのですね。
造形の美しさとフル可動を両立させるなんて流石達人としか言いようが!
写真拡大して中の構造凝視しても本当にチンプンカンプンで想像つきませんもん、すごすぎです。
動くことが魅力の作品は動画で投稿できたら素敵なのにといつも思いますw

投稿: テテマリ | 2015年10月 3日 (土) 午後 11時52分

テテマリさん、コメントありがとうございます。
今回の作品、実は、昔作った、オオクロアリの部品を使いまくってます。
大アゴと針は、ほぼ、オオクロアリで使っていた部品です。
針は少し改造が入ってますが、大アゴなんか、オオクロアリ壊す前に構造を残すために保存用にオレンジで作って残していたものから作ってます。
オオクロアリの頭部はなくなりましたが、オオスズメバチに使われたので、構造のみ残ってる状態。
目を凝らしてみていただいた部品がどこか、わからないですが、もし、大アゴ部品だとしたら、実はとてもシンプルなんです。
逆にそのために、写真から構造が見えなかったのかも・・
針だとしたら、ちょっと、お尻周りが、ややこしいことしてるので、わかりにくいかもしれませんが、針自体は、差込&ストッパで止めているだけ。

投稿: しんじ | 2015年10月 4日 (日) 午前 12時18分

めっさ可動するんですね!
お尻から針まで出るなんてホントすごいですよ!
ワタクシもツボを刺されました(針だけに・・・)


投稿: Rain Bringer | 2015年10月 4日 (日) 午後 10時11分

Rain Bringerさん、コメントありがとうございます

>めっさ可動するんですね!

はい、いつもより、多めに、可動しておりますぅ!

>お尻から針まで出るなんてホントすごいですよ!
>ワタクシもツボを刺されました(針だけに・・・)

おっ、オヤジだねぇ・・って、R.B.さんはまだフレッシュでしたね。

投稿: しんじ | 2015年10月 4日 (日) 午後 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/521925/61859437

この記事へのトラックバック一覧です: MOVEだ!!LaQ作品コンテスト応募作品:

« 17.6cm銀紙ためし折り | トップページ | ブログ横にある検索ワードをふと見て・・ »