雑記

2016年5月 7日 (土)

ディズニーリゾートガイドブック

GWの5/3~5/5にディズニーリゾートに行きました。ディズニーの様子は、本当のガイドブックなどを見ていただくとして、今回は、うちの子が作った、ガイドブックを紹介します。

買いたいもの食べたいもの体験したいアトラクションに加え、お得情報、プレゼント付アンケートはがき、など本格的。
Dsc02190
Dsc02191
Dsc02192
Dsc02193
Dsc02194
Dsc02195
Dsc02196
Dsc02197

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

一応記念なので・・

先日yahooのニュースで新幹線の記念硬貨が出ることが紹介されてた。

上のリンク先はそのとき(22日)に見たニュースだったかは覚えていないのですけど・・
機会があったので、なんとなく、両替してきました。
大き目の銀行とか郵便局だとなかったですが、信用金庫とかその県の地方銀行だったらまだありそうな感じでした。ニュースだと5種類×2枚までと書いてあったんですが、両替扱いで何枚でもって言われたくらいでした。
P4240007
P4240006
なんか、おもちゃのコインみたい。500円玉だったら、もう少し、格好よさそうなんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

鬼2体目、友達になった

妖怪ウォッチ2のゲームの話ですが、先日鬼と友達になったという記事書きましたけど、今日の朝、またもや「友達が増えそうな気がする」状態になりました。

ちょうど、日曜日だったので、リセマラを繰り返して、2体目の鬼と友達になれました。
ただ、「友達が増えそうな気がする」状態が影響があったとは思えないくらいかなりリセマラが必要でした。あまり、影響ないのかなぁ。ただ、今回も1日で3体友達になったんだから、やっぱり、友達になりやすい状態だったのだろうか??
P1258831
P1258832
↑それぞれ、数値に少し差がありますね。HPは写真では見えてませんが、同じでした
P1258835
P1258836
P1258833
P1258834
↑スキルガードくずしのおかげで、対戦では赤鬼が人気みたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

やっと鬼と友達になれた

かなり遅くなりましたが、あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
今年最初の話題は、妖怪ウォッチです。
この年末年始、岡山ではうちの子はサンタにもらった妖怪ウォッチの真打を持ってたので、子供の元祖、真打と私の本家の3ソフトを連動させて赤鬼、青鬼、黒鬼を友達にすることが出来る状態にしました。
そして、子供はあっさり黒鬼を友達に出来たのですが、私は、リセマラを繰り返しても、赤鬼すら、友達になってくれません。
もしかしたら、何か、友達にならない条件でもあるのかと疑ったくらいです。
岡山にいた約1週間、ほぼ毎日、10回以上戦ってもだめ、広島に来てからも、ほぼ毎日10回以上は戦ってました。
途中で、ふと、おおもり神社のお賽銭イベントを思い出し、昨日、「友達が増えそうな気がする」状態になったので、気合を入れて対戦してみると、赤鬼、青鬼、黒鬼全部と友達になれました。
P1148831
P1148832
P1148833
いやぁ、長かった。2体目を友達にするのは大変なんだろうなと思いつつ、真打へのデータ引継ぎを使ったら、少なくとも倍増、思っている操作が出来るなら、リセマラで無限増殖だってできそうな気がするけど、どうなのかな、誰かやってないのかな。
手順(推測だけで未検証)
1)元祖または本家のver2.0ではじめからはじめてメダル交換できるところまで進める。
2)適当な妖怪と友達になっておく(4匹くらい)
3)増殖させたい妖怪(赤鬼、青鬼、黒鬼など)を交換して1)ではじめたソフトに入れる。
以下4)は必要なら行う いらなければ5)へ
4)レジェンド開放妖怪を交換する(順番に入れ替えるようにすれば1匹余分な妖怪がいれば全部開放できる)
5)準備が出来たら、真打にデータ引継ぎを行う。
6)1)に残っているのと真打に入った増殖させたい妖怪たちを保存用のセーブデータがあるソフトにメダル交換して集める。これで、2倍に増殖
以降、1)から繰り返す。
気になるのは、真打へのデータ引継ぎが何回できるかというところ、セーブデータを上書きすれば、何回でも引き継ぎ出来るなら無限増殖確定なんだけどな。
SD引継ぎ済みの情報を保存するとか書いてあったような気がするから、もしかしたら3回分だけなのかな。よくわからないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

消費税値上がり前に他愛のない話

私が広島から岡山に帰る際、JRで帰ります。乗車区間は横川~西阿知になるんですが、この区間、少しだけ料金が特別な区間になってます。
特急券は、広島~福山または新倉敷になるんですがこの料金はどちらでも同じ2,410円なので、広島~新倉敷を買います。(岡山まで行っても同じなんですが、岡山を経由すると乗車券が高くなる)
ちょっと不思議だったのは乗車券のほうです。
横川~西阿知は2,520円なのに対して、横川~新倉敷は2,210円そして、新倉敷~西阿知の乗車券は180円なんですよね。
つまり、乗車券を買う際、横川~新倉敷を買って、乗り越しの料金を払ったほうが安くなるんです。帰りは新倉敷~横川の乗車券と、180円の乗車券で帰ります。
もちろん、区間によっては分けたほうが高くなる場合もあると思うので注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

いまさらなんですが・・

うちの子、ポケモンにはまって約1年ですが、去年の映画を見に行く前日に買ったポケモンホワイト2を今もしてます。その影響もあって、私もポケモンのフリー対戦の動画配信を見たりしているんですが、見てると面白くて、自分もやりたくなりました。

ただ、私はDS持ってないし、できるのは岡山に帰ったときだけです。そして、先週末、岡山に帰ったんで、夜中にやってみたんですが、勝てない、勝てない(^^;

うちの子のデータは、まだゲームクリアしておらず(殿堂入りしていない)、厳選(?)とか育成とか、何?という状態。先日から対戦のために、適当なポケモンを捕まえて、レベルを50にしただけというもので、紙の服を着た状態で、鉄のよろい&ビームサーベルを持った相手と戦うような感覚を味わえます。

勝ち数が数千、数万のつわもの相手には、何とか、3匹で1匹を倒すことを目標にしたり、相手がどんな戦い方をするのか参考にしたりしてます。

そして、時々現れる勝ち数1桁(多分同じような境遇の方)が相手になると、気合が入ります。本を片手に全力投球です。

50回ほど対戦して、結局7勝しかできませんでしたが、中には1000勝を超える相手にも勝てたり、相手の動きを読んで勝ちを拾えたりしたこともあり、楽しかったです。

DSほしいなぁ。今なら3DSか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

4月はあたり月?

ようやく、引っ越し後のネット環境が整いました。今回、利用用途を考えて、EMOBILEでの無線接続にしました。ただ、申し込んだのが遅く、ぎりぎり、連休の帰省に間に合わず、岡山で長い連休を過ごして、5/4に広島にきたら不在連絡表があり、ちょうど帰省した日に届いていた様子。おしい(^^;

再配送してもらって5/4の夜から接続を試みたのですが・・無線LANでの接続ができない。USB接続での有線接続にするつながるのに、無線接続だとうまくいかない。子供を風呂に入れてから本格的に設定を試そうと思っていたら、21時をまわってしまい、サービスセンターに聞くことができなかった。家族がいる間にDSでポケモンのフリー対戦をしようと思っていたので、できることを試そうと、徹夜気味になりながら、設定の組み合わせをいろいろ試してみたんですがやっぱりつながらない。(ネットワークに表示されないもんなぁ)

翌日、サービスセンターに電話してみると、順序だてて、とても丁寧に対応していただき、モバイル端末の初期不良だろうということがわかりました。納得です(^^;

で、今日、端末が届きました。試してみるとあっさり接続できました。ということで、一つ目は初期不良にあたったというお話です。

さて、5/5には広島で行われている菓子博に行きました。ブログなどの不評を見ていたので、期待はしていなかったんですが、見るものも意外と多く、思ったより楽しめました。ただし、人の多さのため待ち時間はかなりあります。子供のイベントがある夢のお菓子ランドの待ち時間は参りました。2時間近く待って会場に入って、グリコブースの行列でさらに30分くらい待たされました。ディズニーランドとかいったことないので、そういったところだったら当たり前なのかもしれないけど、経験がないのでつらかったです。で、何があたりかというと、ちょうど行こうと思っていた菓子博のチケットを奥さんが懸賞で当てたんですね。

5/6に家族が岡山に帰った後、松山のアパートに届いていたトヨタからのお届け物が届きました。連休前から連絡があったんですが、トヨタからということで、思い当たるものがない。レンタカーに忘れ物でもしてたのかな?と思っていたんですが・・・

P5078157

巨大な箱。

P5078158

多くの緩衝材

P5078156

P5078159

入っていたのは厳重に包装されたトミカ

P5078160

P5078162

なかなか格好いいな。

非売品とのことで某オークションでは2万円ほどの値段もついたこともある様子。子供に教えたら、売っちゃだめとのこと。まあ、写真だけとって大事に保存しておこう。

ということで、3つ目は限定トミカのゲットでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

今日は引っ越し

今日は月曜日ですが、これから引っ越しです。

コメントは携帯でできるけど、引っ越し先でネット環境が整うまで記事はかけません。

ではでは・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

クレイマー(長文)

うちの子はトレッタが好きで、先週の土曜日もトレッタをしました。イオン倉敷のトレッタは知っている限り3箇所にあり、そのうちの2箇所がキッズ共和国という子供の店とゲームコーナーがくっついたフロアにあります。

その日、その2箇所のトレッタの、バージョンが違ったのです。うちの子がそれまでやっていたシーズン3のトレッタレポート(戦績とかを記録しておくメモリカード)をシーズン4で使用すると、シーズン4のデータに書き換えられてしまい、シーズン3では使用できないものになってしまうのです。ゲーム自体の仕様としてはありがちなので仕方ない気がするのですが、問題は、別のところにありました。シーズン4に変わっている場所(おもちゃ売り場)のお店の人(一応、ゲーム関連の担当の人)がそのことを理解していないんです。

シーズン4のゲームをしてしまうとデータが書き換わりそうなので、いったん列から抜けて、お店の人に、このトレッタは、シーズン3の頃と景色も変わっているみたいだけどソフトはシーズン4になっているんじゃないか?と聞いたところ、中に入っているトレッタ(出てくるカードですね)はシーズン2と3だけど、ソフトはバージョンアップしていないからシーズン3のままです。シーズン4になるのは2/14からです。との明確な回答。これを聞いて安心してゲームしたのが間違いでした。レポートはシーズン4に書き換えられ、シーズン3の機械に持っていくと、使えないといわれてしまいました。

そして、先ほどの店員の方を探したのですが、見つからず、あまりに、悲しそうにしている子供を見て、クレーマーとなってしまいました。もう一度、別のゲーム担当の方に状況を説明しても、レポートが壊れたのかもと言う始末。シーズン3と言ってるけどバージョンが違うんじゃないかと懇々と説明すると、どうやら、そのあたりを理解していないらしく、ゲームメーカーのお客様サービスに聞いて折り返し電話をもらえるとのこと。レポートについての原因はわかってるつもりなのでゲームメーカーに言っても仕方ないんだけど、レポートなしでゲットしたブラックキュレムをレポートに捕まえたポケモンとして登録する方法が聞けたら、ラッキーと思って電話をもらうことにしました。そして、今後同じようなことが起きないようにお願いしましたが、たぶん、どこに問題があるか理解していないんだろうな。実際、月曜日にもう一度行ってレポートなしでシーズン3のトレッタしているときに、横でレポートが使えなくなった子のお父さんがゲームコーナー(シーズン3側)の店員さんに聞いていました。こっちの店員さんははっきり、一度シーズン4で遊んでしまうと使えなくなるといってました。同じフロアに別バージョンが存在するんだから、シーズン4側のゲームにちゃんと張り紙でもしときゃいいのに。

水曜日、メーカーさんから電話がありました。予想通り、上位バージョンで上書きされたら戻せない&捕まえたポケモンとして登録することは出来ないとのことでした。メーカーさんへは、発生したことの愚痴をいって、古いバージョンでも使えるようなものを開発してとお願いだけしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

羊毛フェルトのショーン

土曜日の朝、ちょっとおくれて起きるとテレビでひつじのショーンをしていた。

チャーンス、とばかりに、カバンから子供へのプレゼントを取り出しました。

Sn3e1001

Sn3e1002

↑足は黒のフェルトで塞ぎきれませんでした。後で油性マジックで色隠そうと思ってたんですが、忘れてました。

Sn3e1003

Sn3e1004_2

Sn3e1005

Sn3e1007

ショーン以外は、いろいろな本の作り方を見て作ってます。

羊毛フェルトの小さなマスコット、羊毛で作るフェルティドッグ、フェルト羊毛で作る動物と童話の世界

| | コメント (2) | トラックバック (0)