LaQ

2017年5月11日 (木)

多関節ロボ フロッグ君(ハマクロンミニタイヤホイル無しの使い方編)

前の記事の続き、ハマクロンミニタイヤ(ホイル無し)の使い方例として、LaQテクニックコンテストに応募し昨日LaQの殿堂にも登録した多関節ロボ フロッグ君を紹介します。

コンテスト応募画像は以前紹介したので完全撮り直しです(デジカメの時刻設定漏れで、日付は初期化されてるけど・・)
こちらで紹介する画像は、殿堂用のサイズ加工前で大きく、かつ、殿堂ではカットした画像もあるよ。
P1010177
↓刀持たせて見ました。手のひらに出る輪ゴムを利用して、両手持ちも手放しでポーズ可能
P1010179
P1010180
↓片手なら輪ゴムを使わなくても、持てます(前のポーズの流れで使ってるかも)
P1010181
P1010182
↓首は少し左右、ちょっと上下に動かせます。
P1010183
P1010184
↓腕は二重関節で結構曲げられます。手部分は輪ゴム接続なので、自由。
P1010185
P1010186
以下は構造の紹介です
P1010187
↓肩はテクニックコンテスト応募説明でも紹介されてたしんじスペシャル(ヨシスペ)で回転
P1010188
↓ハマクロンミニタイヤホイル無しでの関節
P1010190
P1010191
P1010192
P1010193
↓こちらでも使用してます。
P1010194
P1010197
P1010199
↓手の輪ゴム無しでもタイヤは一応、外れません。
P1010200
↓続いて、首の可動部品 こちらでも、ハマクロンミニタイヤ(ホイル無し)を使用
P1010201
P1010202
P1010203
↓腿の接続はホイル付きタイヤ+シャフトを差し込んで、半回転部品にしたもの。
P1010208
P1010209
P1010210
↓膝の可動はチェーン構造
P1010211
↓かかと表現
P1010212
P1010213
P1010214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

LaQホイル無しハマクロンミニタイヤの使い道(テクニックコンテスト導入編)

LaQのハマクロンミニタイヤは、普通に車輪部品や目の表現として使うことが多いですよね。

ただ、それだけじゃつまらないので、タイヤをはずして、輪ゴムのストッパやNo6や7で挟み込んでの回転部品、キャタピラの車輪表現などとして使ってきました。
P8274106
P8274108
↑輪ゴム固定用に使ったミニホイール
Pb183290
↑ウォーリーの目
Pb153286
↑キャタピラの車輪表現
P4140008
P5230054
↑新星龍神丸の肩回転用部品
しかし、そんなことを続けると、どんどん、タイヤはあまっていく。
この余ったタイヤを何とか使う方法はないかと、今まで、いろいろ試してきました。
P2185037
↑グフのヒートロッド
P6295865
↑同じ構造で、空気入れ
P22250691
↑ドムのジャイアントバズ
P4055335__1_2
↑奈良公園に落ちている物体・・・ひどすぎる(笑)
似たような使い方や、最後は、置いただけというひどい扱い。
こんなことではいけないということで、可動部品として生まれ変わった(?)タイヤの使い方の例として、テクニックコンテストの応募作品を作りました。
続きは次の記事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

LaQフル可動オオスズメバチ(殿堂バージョン)の作り方、作成しました

LaQフェスタでLaQ一代男君にリクエストをいただいて、だいぶたちましたが、先日の頭部に続き、残りの部分、ようやく作り方のページ作成しました。※写真をつなげただけで、説明一切なしですが・・

関連記事とのリンクも張っておきます。
20end02
20end03
20end01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

LaQでオオスズメバチの作り方(頭部編)

LaQ殿堂のほうに出したオオスズメバチですが、うれしいことに、LaQフェスタでLaQ一代男君から直接作り方のリクエストをいただきました。かなり遅くなりましたが、まだ、完成していません。先ほど、頭部まで写真撮ったので、途中ですが、アップしておきます。
続きは、何とか今週中に作る予定
05head_set15
ビルドアップロボの武器付きの盾として紹介したこの部品の作り方もわかるはず!!
P3310069_1
P3310070_1
オオスズメバチの大顎部分↓のあご縮小版↑ですね
01head10
01head11a
01head11b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaQで金レイア、銀レウス

LaQでリオレウスの希少種のリクエストをいただいて、遅くなりましたが、作りました。

ただ、色変えただけ&贅沢にクリアパーツを使いながらも、うまく配色できていないです。
P4230178
P4230180
P4240224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ポケモン三昧(長文)、ちょっとLaQ

ポケモンサンムーンですが、うちの子が少しだけやるつもりを出していたので、買ってしまいました。
年末年始とLaQの殿堂作品も作らず、ポケモン三昧でした。というか、今も、続行中なんですが・・
うちの子はそんなにやっていないのに、私のほうが、1作品ぶりのポケモンということで、またまたやりこんでます。
それにしても、ポケモン、楽しいですね。
育成論とか見ながら育成するだけでも、やることいっぱいで、それでもそれはそれで楽しくて。
バトルでは、毒を浴びた敵におにびを打ったり、トレースで相手がひらいしんとわかっていながら、10万ボルト打ったり、飛行タイプに地割れを叩き込もうとしたり。素人丸出し状態です(笑)
苦労して育てたポケモンが、使い方が悪くレートバトルでぼこぼこにやられても、それはそれで、やっぱり楽しい。
読みの当たり外れに一喜一憂、バトルも楽しいなぁ。
今は、GTSで、テッカグヤ集めてます。
B、Dをダウンさせない性格を集め、ようき以外、一通り以上集まりました。無補正はめざこおりを2匹くらい。今、27匹。ボックスが埋まりそうな勢いで、壮観です。
ようきは、自分のゲームで捕まえればいいか、と思ってます。まだ守り神&UBを一匹も捕まえてないんですよね。・・・あれ、テッカグヤってムーンのみか。うちのこのソフトと借りるかなぁ。
あ、LaQの話題ほとんど出てないな。少しだけ。
名人戦がもうすぐ始まりますね、今回はエントリーしてないので、宣伝しまくろう。
あと、だいぶ前になりますが、テクニックコンテストに応募してます。
エントリー期間が長いので、紹介するのがだいぶ先になりそうなんですが、せっかくのテクニック、早く紹介したくてしょうがないです。
これ、動画とったら、YOUTUBEで紹介できるのかな?
動画撮影できるカメラは、岡山にしかなく、動画取れるのは、岡山に帰ったときに限られるので、少し先になりますが、取れたらまた記事書きます。
Pb200129tile_moza
Pb200128_moza
Pb200132_moza

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

LaQでモンハン(ぷちリオレウス亜種編)

LaQでモンスターハンターのリオレウス亜種を作りました。

作ったといっても、前回の通常種と構造は同じ。
色と、翼と、足と、尻尾にちょっとだけ改造入れてます。
Pb130112_
↑足を長くしたので着地時の自立ポーズが少し変わってます。
Pb130114
↑キーフォルダーのポーズにしたときに、足が短かったので長くした
Pb130115
Pb130116
↑リオレイア亜種、リオレウス亜種のキーフォルダーと並べて記念写真
以降は、前回からの変更点
Pb130111
↑配色変えてます。
Pb130112
↑翼も配色の変更と、No6の追加
Pb130113
↑尻尾の腹側の配色変更に伴い、背中側に黄色が見えやすくなったので、No5で少し隠した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

LaQときはなたれしフーパの作り方、作成しました。

LaQのときはなたれしフーパの作り方、リクエストをいただいたので、作成しました。

こちらです
08end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

LaQワニガメの作り方、作成しました

第二回LaQ、Move作品コンテストの応募作品のワニガメですが、作り方のリクエストいただいたので、作り方のページを作成しました。

こちらです
P9290112
P9290112_2
12hide05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

第二回LaQxMove作品コンテストの結果

先日、LaQ、Move作品コンテストの結果が発表されてましたね。

どの作品も作品そのものの凄さに加え、撮影による表現方法も凄かったですね。
そんな中、うちの作品は、なんと、最終選考まで残ったようです。
応募画像はこちら
P9290112
P9290112_2c
P9290114_c
↑色は悩んだ末、それなりに残っていた色で無理矢理作成。
口開閉、口の中のルアー付、4本足、首、尻尾可動、首、尻尾は甲羅に入る、足も甲羅に沿って縮められるワニガメです。
以降は応募写真以外で、そのほかの角度からとったもの
P9290116
P9290118 P9290117
ツイッター用に改めて撮った画像
Pb010112
Pb010111
あ、ちょっと、足はみ出てるな、もう少し寄り添えます。つま先足立ちのようなポーズで甲羅に沿うこともできる。
Pb010114
Pb010115
Pb010113
最初に作った原型と応募作品の色決定前のものを撮った↓
Pb030111
↑9月25日に出来た原型、色はばらばらで、まだ甲羅のごつごつやトゲがない。
Pb030112
↑逃避行動(トムニャン作成、ハロウィンパレードミク作成など)ののち出来た応募作品の色未定の原型。コレが9月28日
翌日、色をそろえた応募作品を作って、無事応募という流れでした。
※日付はTwitterの日付参照しました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧